メイン画像

きょう20日朝、広い範囲で晴れていますが、沖縄付近では雷雲が発達しています。また、午後には北海道で雨雲や雪雲の湧く所がありそうです。

きょうの天気

きょう20日の朝、広い範囲で晴れていますが、沖縄付近では前線に伴う雨雲や雷雲が発達しています(図は20日午前7時の雲画像)。日中も沖縄付近には前線が停滞するでしょう。また、北海道には気圧の谷が近づきます。
【各地の天気(西から)】
沖縄は前線の影響で大気の状態が不安定になっており、きょうの未明には与那国島で1時間87ミリの猛烈な雨が降りました。与那国島をはじめ、先島諸島では昼頃にかけても急に降る激しい雨や落雷、突風に注意が必要です。また、本島地方も夕方以降は雷雨になる所があるでしょう。
九州から東北にかけては、おおむね晴れる見込みです。少し雲のかかることはあっても、雨は降らないでしょう。屋外のレジャーを満喫できそうです。ただ、紫外線が強まってくる時期です。日焼け止めや帽子を使うなど、そろそろ本格的に対策をしたほうが良さそうです。
北海道も日差しがありますが、気圧の谷が近づくでしょう。昼過ぎから夕方にかけては、東部でにわか雨の可能性があります。山沿いは雪の交じる所もありそうです。

最高気温 北海道や東北北部は日中もヒンヤリ

けさは、全国的にきのうの朝よりも気温が下がりました。関東から西も広く10度を下回り、内陸は霜が降りるほど。東北や北海道は、内陸を中心に氷点下の所が多くなりました。
【各地の最高気温】
沖縄は曇りや雨でも気温は高めで、少しムシッとするでしょう。那覇は24度の予想です。
鹿児島で26度、福岡で23度と、九州は南部を中心に25度以上の夏日の所があり、半袖の陽気でしょう。
中国・四国から関東にかけて、日中はシャツ一枚で良さそうです。広島と高知は22度、松江は19度、大阪は23度、名古屋は22度、東京は20度の見込みです。
北陸と東北南部も春らしい陽気で、日中は上着なしで過ごせる所が多いでしょう。金沢と仙台は18度の予想です。
一方、東北北部と北海道は、きょうもこの時期としては低いでしょう。秋田は13度、札幌は10度、旭川は7度の予想です。東北北部では、お花見をご予定の方が多いと思いますが、日中も空気はヒンヤリと感じられますので、暖かい服装を心がけてください。

20日 広く晴れるが 南と北は傘の必要な所も