4月20日(土)に古田新太主演の新ドラマ俺のスカート、どこ行った?」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)がスタートする。

【写真を見る】完成したポスターは共演者が全員号泣!?

放送を前にザテレビジョン独自取材による撮影裏話を公開。主演の古田に加え、永瀬廉、道枝駿佑、長尾謙杜が臨んだポスター撮影の様子をたっぷりリポートする。

古田新太のポスター撮影は「自然体」

2月某日、都内のスタジオで行われた撮影。最初に登場したのは古田。古田はゲイで女装家の高校教師・原田のぶお役として、鮮やかなグリーントップスと黄色のスカート姿で現れた。

原田のぶおは私立豪林館学園高校2年3組の担任として赴任し、“原田節”で生徒たちと向き合い、学園に変革をもたらす役どころ。

そんな原田のオーラをまといつつも、古田本人は至って自然体。教壇に腰を掛け、たばこを持つようなしぐさでチョークを指に挟み、定位置に付く。メーク、衣装、ウィッグの調整で3~4人に一度に囲まれても、「よきようにしてください」と言わんばかりに、されるがまま。

■ 「フッ」と笑った表情にどよめきが!

かと言って「ゆるい感じ」とも異なる。周囲の「かわいい!」という声に反応することもなく、力強い視線をカメラに送る古田。その表情に「これからの学園生活、どうなっちゃうの!?」とドキドキさせられてしまう。

にらみ付けたかと思えば、フッと笑ってみたり…首から下はほとんど動かしていないが、細やかかつ大胆な変化にスタッフからどよめきの声が上がる。

「OKです!」の声に古田は「ありがとうございました」と一言だけ。ひょうひょうと撮影部屋を後にする背中に“職人”の貫禄を感じた。

■ 永瀬廉の「〇〇」に注目!

続いてやってきたのは明智秀一役の永瀬。「お願いします!」と爽やかに登場し、制服のブレザーに袖を通しながら、スタッフの指示に「分かりました」「はい、お願いします」とハキハキと返事をする。一方で、少し緊張の色も見える。

先程撮影した古田の写真と合成していくため、仕上がりをイメージしながら首の角度、手を置く位置、細かい部分に配慮しながらカットを重ねる。特に前髪は念入りに調整が入り、完成したポスターではビシッと決まった前髪にも注目だ。

永瀬は、古田の肩から飛び出す形になるため、前のめりの姿勢が続き、合間合間に腰を伸ばす姿も。つらい体勢が続いたが、泣き言は言わず、カメラマンの要求にもスマートに応えていた。

スタッフと一緒にモニターチェックしながら、約20分の撮影は終了。「ありがとうございました!」と部屋を退出した。

■ 道枝駿佑、クッションと行動を共に

3人目は東条正義役の道枝。しっかりあいさつを済ませると、永瀬の撮った写真を見本にスタッフから指示を受ける。1枚目から完璧な“変顔”を披露し、スタッフの爆笑をかっさらう道枝。その空気につられて道枝も、ふにゃっと笑みがこぼれる。

道枝は古田の右腕にしがみ付く形を作るため、抱きまくら大のクッションを撮影に使用。「『先生、大好き!』みたいなイメージで」とカメラマンから言われ、ギュッとクッションを抱き締めるとスタッフから「いいね~!」の声が。

そんな大事な相棒であるクッション。道枝は、撮影がストップしている間も抱いたまま立っていたり、クッションを持ったまま、なにわ男子のダンスを練習したり、モニターチェックの際も肌身離さず行動を共にしていた。

さまざまな表情を見せる中で、「切なかわいい」顔を絶賛された道枝。少し照れながら「ありがとうございます」と、ペコリ。

こちらも約20分で終了。撮影後、過去に道枝が出演した同局のドラマ「母になる」「ぼくらの勇気 未満都市2017」(共に2017年)でお世話になったスタッフと談笑する姿もあった。

■ 長尾謙杜、常に全力!

ラストは、元気よく「お願いします!」と現場に入った若林優馬役の長尾。そのフレッシュさにスタッフが目を細めていると「なんで笑うんですか?」とキョトン顔。

早速、見本を見ながらスタッフから説明を受ける。真剣な表情で耳を傾ける長尾の手は、自然と強く握られていて、気合い十分という様子だ。

古田の左腕にしがみ付く状態をキープしつつ、撮影スタート。最初こそ自信なさげな顔をしていたが、目の開き方、口の開け方など細かな調整に「ハイ!」と応じ、どんどんいい表情が飛び出す。スタッフから「いいじゃん!」とお褒めの言葉ももらえた。

モニターチェックでは、撮影位置から5mもない距離だが常にダッシュで移動する長尾。機敏な動きが時間短縮に繋がったのか、永瀬と道枝より少々短い約15分で撮影を終えた。

■ ポスターの「涙+涙(笑)」が意味するものとは

密着した4人と松下奈緒、白石麻衣が参加した番組ポスターに書かれたキャッチコピーは「感動してんじゃねぇよコノヤロー」「涙+涙(笑)の学園ドラマ!」。

この言葉が意味するものは、一体何なのか。今夜10:00放送の第1話で明らかになるはずだ。(ザテレビジョン

4月20日(土)スタートの新ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」の主演・古田新太。ポスター撮影での一コマを公開!