昨年12月に妊娠を発表し、双子の計画出産を予定している女優の蒼井そら(35歳)が4月20日、公式ブログを更新。双子の“胎動”や、その様子を撮影するときの不思議現象を明かした。

「胎動。」と題して更新したエントリーでは、「なんか、胎児が大きくなってくると胎児に肋骨を蹴られたりして痛いと聞いていて」と前置きすると、「双子だし、どんだけ激しくなるんだろうと少し恐怖だったが 結局、お腹が大きくなった今でも特に痛いと感じることはなく ウニョウニョする感じが可愛いとしか思えないです」「臨月に入ると、羊水も減ってくるしスペースの問題であまり動かなくなるとも言われてるみたいだけど お腹の動きは相変わらず激しいよ。ポコポコしていた胎動が 今は完全にウニョウニョ」と現在の様子を明かした。

続いて「胎動で【やすきよ】が大きくなってるのが 分かる感じ。愛おしい」と胎児の成長を喜び、「そんな動きをムービーで撮ろうとすると 途端に止むから不思議だよなぁ。私が見てる映像が胎盤通して感じるのかなとか思ったりして。ま、何回か成功したけどね!」と“胎動”動画の撮影を通じて感じた胎児の不思議などもつづった。

最後は「お腹の中に命がある不思議。双子妊婦だと自覚はあるけど 正直、実感がない。変な感じ。もうすぐ会えると思うとワクワクするけど 自分が産むことに実感がないの。分かるかなこの変な感覚」と心境をつづり、ブログを締めくくった。

出産約3か月前からの密着取材や、出産当日の様子などを生中継するドキュメンタリー番組「蒼井そら出産当日アジア同時生中継〜Welcome to the world, Sola's baby〜」
AbemaTV)は、4月30日夜10時〜放送予定。

蒼井の妊娠発表のニュースは、日本だけではなく爆発的な人気を誇る中国や台湾、韓国などのアジア各国でも大きな反響となり祝福の声が続々。その出産準備から出産当日に至るまではAbemaTVの取材が入り、当日の様子などを生中継するドキュメンタリー番組「蒼井そら出産当日アジア同時生中継〜Welcome to the world, Sola's baby〜」(AbemaTV)が4月30日22時より放送される。