世界的人気を誇る映画シリーズスター・ウォーズ」。4月12日から15日まで米国シカゴで開催された本作のイベントStar Wars Celebration」にて、VRゲームVader Immortal: A Star Wars VR Series(以下、Vader Immortal)のエピソード2についての情報が明かされました。

Vader Immortal」は全三部作での配信を予定のVRゲーム。今回のイベントでは、今春配信予定のエピソード1についての解説が主な内容となっていますが、エピソード1は「ライトセーバー」での対戦に焦点を当て、第二弾となるエピソード2は「フォースの力」に焦点を当てて制作することが語られました。

Oculus QuestだけでなくRiftにも対応

Vader Immortalはルーカスフィルム傘下の開発スタジオであるILMxLABが制作、今春発売予定の一体型VRヘッドセットOculus Quest」に対応することが公表されていましたが、さらにPC向けVRヘッドセットOculus Rift(Rift S)にも対応することが発表されました。

Oculusは同社のヘッドセット向けに発売されているソフトクロスバイを可能にすることを示しており、Quest版を購入したユーザーはRift版の購入が不要となります。

スター・ウォーズの世界に没入する

今回のイベントに登壇した開発者らは「それぞれのエピソードゲーム要素を変えていくことで、全体的なVader immortalのエピソードに対する理解が深まる」と話しています。また、本シリーズゲームでもなく映画でもなく、アトラクションでもない、よりインタラクティブな体験を提供する作品になるとも語っており、「暗闇から現れたダース・ベイダーが呼吸音とともに自分に向かって目の前まで近づいてきたり、ライトセーバーを耳に近づけると音の響きが変化したりするといった風に、様々な角度から空間を体感することで、よりスター・ウォーズの世界に没入する体験を提供できる」と話しています。

また、パネルディスカッションでは「ライトセーバー道場(Lightsaber Dojo)」についても言及。ユーザーライトセーバーを用いてゲーム内で練習のできる場も設けられているようです。

さらに、VR体験施設で提供されているVR体験「Star Wars: Secrets of the Empire」の鍵となる部分がVader immortalのエピソード1に直接関係していることも明かされました。現在「Star Wars: Secrets of the Empire」はアメリカイギリスのほかマレーシアで展開されています。

パネルディスカッションの様子は動画配信サイトYoutubeにて配信中です。

https://www.youtube.com/watch?v=bP9lB8BMSzo

Vader Immortalのエピソード1は今春発売のOculus Questに合わせて配信開始が予定されています。なお、エピソード2、エピソード3についての発売日詳細については明らかにされていません。

(参考)Road to VR
Mogura VRはRoad to VRのパートナーメディアです。