特に何かは成し遂げてないけど人生相談はけっこう続いているボクの連載「インサイドちゃんゲーマー人生相談(略してイン談)」第105回目ほ。今回のお悩みはこちら。

【大きい画像を見る】【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】どの対戦ゲームでも中途半端な腕前に落ち着いてしまう



はじめまして、インサイドちゃん。もろもろコロッケといいます。

私は対戦ゲームが好きなのですが下手の横好きで、どれをやっても中途半端な感じになってしまいます。スプラトゥーン2オーバーウォッチフォートナイトAPEX LEGENDSなどいろいろやるもののあまりうまくならないんです。

プロ級になりたいわけではないのですが、仲間に一目置かれるくらいの腕前になりたいです。どうしたらいいでしょうか?

「もろもろコロッケ」さん


もろもろコロッケさん、相談ありがとほ~。最初にひとつ言っておくけど、ボクもあんまりゲームうまくないほ!

というわけで今回は、ゲームがそこそこうまい知り合いのライターとかに意見を聞いて、それをボクなりにまとめた感じでお話するほ。そこを了解したうえで答えを読んでくれると嬉しいほ~。

◆「知識・模索・楽しむ」の3つが大事
たとえゲームであろうと他のことであろうと、うまくなろうとするのであれば定石があるほ。まずは知識を得るということ。

どんなゲームであろうとも「こんな戦法が強い」とか「あの武器が強い」なんて情報があるほ。ひとりでそれを全部調べるとなるとたいへんなので、いろいろなサイトや動画を参考にするといいほ(インサイドでもそういう記事を取り上げることもあるほ!)。ただし、インターネットの情報は玉石混交なので自分で確かめて取捨選択するほ。

そして、いろいろな方法を試すということ。けっこうありがちなのが「自分はこれが向いている!」と思い込んでひとつのキャラクターだとか兵科を使うケース。勝ちたいならいろいろ試してみるべきだし、自分では想像していなかったものが向いている可能性もあるほ。

最後は「継続は力なり」。やはりうまくなるには練習量が大事なのだけれども、ゲームの場合は楽しく遊ぶのが一番重要だと思うほ。楽しく研究しつつ、いろいろ模索してエンジョイすることでうまくなっていって欲しいほ~。

ただTwitchとかYouTubeの動画を見ていると時間が溶けて困るほ……。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

インサイドちゃん プロフィール
たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。対戦ゲームで負けた時は腹筋してストレスを発散する。【ほかの画像を見る】【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】どの対戦ゲームでも中途半端な腕前に落ち着いてしまう

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】どの対戦ゲームでも中途半端な腕前に落ち着いてしまう