20歳女性、通勤電車でよく見る男性に一目惚れ

通勤電車内では毎日色んな人を見かけるが、そこで見つけた男性のことで気になって仕方ない、という女性がネット上でアドバイスを求めている。

ガールズちゃんねるで3月、「通勤電車で一目惚れ」というスレッドが立った。現在20歳のスレ主は、通勤電車でよく一緒になる20歳前半の男性に一目惚れしたという。最初は「おお、イケメンだなぁ」と窓越しに眺めていたそうだが、日に日に見るだけでは満足できなくなり、

「ぜひお近づきになりたいのですが、連絡先を聞いたり渡したりしたらやはり気持ち悪いですよね? なにかうまく近く方法はないでしょうか?」

と相談している。(文:石川祐介)

「高校時代、知らない会社員から改札出たときに呼び止められたけど、ただただキモかった」

確かに、見知らぬ女性にいきなり連絡先を聞かれたら大抵の男性はびっくりする。スレ内でも、慎重論が目立った。

「相手側に立って考えたら、知らない女の人から話しかけられるだけでも怖いのに連絡先聞かれたら……」
高校生の時に知らないサラリーマンから改札出た時に呼び止められて言われたけどただただキモかったです」

不審に思った相手が警戒し、今後はスレ主と同じ電車に乗るのを避けるようになるかもしれない。そうした事態はスレ主も回避したいだろう。不用意に動くのはよろしくない。

一方で「聞くのは気持ち悪いから、自分の連絡先を書いた紙を渡すと良いかも!」という声もある。これなら、今後連絡を取るかどうかは男性側で決められるので、押し付けがましさは若干軽減される。

他にも「古典的ですが、肘がぶつかるとか足につまずくとか、きっかけあると自然に会話が生まれて、翌日から会釈……みたいにならないかな」と偶然を装い、まずは顔見知りから始めてみてはと提案する人もいた。

「電車で男性から突然連絡先を聞かれて告白されて付き合った」という女性も

また、「主が可愛いかどうかによる」という意見も少なくない。こうした唐突な出会いは第一印象が重要なので、結局スレ主が相手のタイプかどうかで決まるというのだ。スレッドでは、電車での出会いから交際にまで発展した、という話も寄せられている。

「私も主と一緒で20歳の時電車でかっこいいな付き合いたいなと思っていた男性から突然連絡先を聞かれて告白されて付き合うことになりもう2年近く付き合って結婚も考えてます!」
「マジな話なんだけど、知人が同じ感じで一目惚れした男性に、電車を降りるタイミングで連絡先書いた手紙渡して、のちに結婚したんだよ!西武線だよ」

「人生楽しそう まだ若いしダメ元でチャレンジしてみるのがいいんじゃないかな」と親戚の叔母さんのようなエールを送る人もおり、"しない後悔よりする後悔"ということで思い切ってトライしてみても良いのかもしれない。