no title


 ペットは人間の心を癒してくれる究極のセラピーアニマルだ。実際にペットと時間を過ごすことでストレスが減り、笑顔が多くなり自尊心が改善されるという研究結果も報告されている。

 動物好きの人間にとっては、その存在は大きな癒しとなることだろう。そして事実、動物は特別な感覚で人々の心に寄り添い、癒す能力を持っている。

 手術を終え退院し、自宅のソファでお昼寝をしていた男性。その肩に寄り添うようにして眠る猫。男性をいたわるようなその姿がとても心温まる光景だ。

 だがこの猫、なんと男性の飼い猫ではないという。
 一体どういうことなのか!?

―あわせて読みたい―

癒しの力を持つと評判の盲目の猫。おばあさんのお見舞いに連れて行ったところ、病気が快復するという奇跡(アメリカ)
猫たちに大人気。毎日動物施設を訪れ、孤独を抱えた保護猫と一緒にお昼寝するボランティアのおじさん(アメリカ)
「おばあちゃん、気を付けてや」おばあちゃんを気遣いながら横断歩道を渡る猫
あるところに猫の大好きなおじいさんと、好きじゃないおばあさんが住んでいました。おじいさんは内緒で猫を・・・っていう童話みたいな本当の話。
犬なんかいらん!だが実際に飼ってみると驚くほど豹変していた父親たちのデレデレ姿がわかる画像まとめ

ツイッターで拡散された男性と謎の猫の写真

 ニュージーランド・サウスアイランド、ランギタタに住むアンドリュー・ファロンさんは、最近手術を終えて退院したばかりの父親が一匹の猫と手を握り合って、ソファで眠っている姿の写真を、4月14日に自身のツイッターに投稿した。

 一見、飼い猫と飼い主が仲良くお昼寝、というようにも見えるが、実はこの猫、アンドリューさんの父親の飼い猫ではないという。

 アンドリューさんの話によると、手術から回復中の父親は自宅で休養を取っており、アンドリューさんの母親は、ほんの少しの間ドアを半開きにしてその場を離れたそうだ。

 しばらくして母親が様子を見に戻ってくると、飼い猫ではない猫が夫の肩に頭をもたせかけ、手を握りあって眠っていた。

 その光景に驚いた母親は、夫を起こす前に写真を撮り、アンドリューさんに送った。その後、アンドリューさんは写真を自身のツイッターアカウントにこのようなコメントと共に投稿したのだ。

手術を受けたばかりで回復中の父。母がわずかにドアを開けておくとこんなことに。ちなみに両親はこの猫を飼っていません。

飼い猫じゃない、だと?

 この投稿はツイッターでたちまち拡散された。そりゃそうだ、どうみても愛猫と飼い主の心温まる添い寝シーン、でも実は飼い猫じゃないんだから。

 ツイッターユーザーからは様々な反応があがった。

・にゃんと!

・犬には飼い主がいます。猫にはスタッフXがいます。

・猫が知らない人を癒す。なんて素敵なんだ!

・私たちみんなTTC(Travelling Therapy Cat:旅をしながら癒すセラピーキャット)を必要としているわ。

・きっとこの猫はあなたのお父さんが愛を必要としているっていうのをわかっていたんだと思う。

・手を握り合っている姿がなんともいえない。

・猫は友達作りが上手だからね。うちの猫も、私たち人間が近所住民に挨拶するより先に、近所の人たちと知り合いになってたよ。

・猫って、ミステリアスという言葉がぴったりだな。


 猫と父親の1枚の投稿がこれほどの反響を呼ぶとは思っていなかったアンドリューさんは、
既に4月14日の夜には閲覧者が何千にも増えていて、翌朝には何万、今は何千万もの数になりました。父も驚いているようですが、これがまさにツイッターの威力だと父に説明しなければなりませんでした。

と話している。

謎の猫の正体とは…?

 結局、この猫はどこから来たのか?

 アンドリューさんによると、この猫は近所で飼われているジギーというオス猫なのだそうだ。

 ジギーは近所を徘徊するのが好きなようで、アンドリューさんの両親の家に来るのもこの日が初めてではないとのことだが、今回のように父親に寄り添って眠ることなどは今までに一度もなかったという。

 この写真を撮った後、ジギーは目覚めたアンドリューさんの父親の側でしばらく過ごした後、飼い主宅へ戻って行ったという。

 アンドリューさんは、メディアの取材に次のように語っている。

皮肉にも、父は元々から大の猫好きというわけではありません。だからここ数年間は、両親は猫を飼っていなかったのです。

これからもジギーがちょくちょく遊びに来るだけで父にとってはじゅうぶんだろうから、多分、今後も両親が新しい猫を飼うことはないでしょう。

今は父が、順調に回復していることが嬉しいですし、私の投稿した写真を見た人が笑顔になってくれるとしたら、それも嬉しいことです。


 大の猫好きではないとはいえ、今回、術後間もないアンドリューさんの父親がジギーから受けた癒しは、意味のある大きなことだったに違いない。

 たまに遊びに来るとは言え、これまでここまで寄り添ってくることはなかったことから、ジギーも男性に癒しが必要なのがわかっていたのかもしれない。

 身をもってセラピーキャット効果を実感したであろうアンドリューさんの父親が、この後「猫大好き!」にならないという保証は一切ない。

 実際に「猫は飼わん!」と言っていた男性が次々に陥落しメロメロになっていくことがあるのを、カラパイアの読者なら皆知っているだろう。

・子猫なんかいらん!といっていた父親が、自らの胸に猫を乗せ、おどけた写真を送ってきた件 : カラパイア

References:unilad/ written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52273448.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

ゴネるハスキー「ハスゴネ」はまだまだ続く。公園から帰りたくないハスキーのゴネっぷりをご堪能ください
やさしい世界。子猫と出会ったおじいさんの写真に関する海外の反応
10年間共に過ごした飼い主が亡くなってしまった。悲しみに暮れ、一度生きることを放棄した犬の物語(アメリカ)
絶対ワザとだろ!人間の嫌がることをあえてやっているふしがある猫の所業ファイル(猫あるある)
ごめん、ボク明日からはもうここにはいないんだ。巣立ちを前にしたメンフクロウのヒナと住人の優しい関係

―知るの紹介記事―

ホホジロザメが最も恐れているシャチ。その姿をみただけでビビって退散してしまうことも(米研究)
ストーンヘンジは誰が作ったのか?現代の遺伝子解析がその謎に迫る(英研究)
図書館の本を返し忘れた。延滞料を支払う代わりに、食料やペットフードで支払う試みが開始される(アメリカ)
「世界で一番幸福な国」2年連続1位のフィンランドが、幸せになる秘訣を教えてあげるよ。無料の旅行ツアーを開催
10年間共に過ごした飼い主が亡くなってしまった。悲しみに暮れ、一度生きることを放棄した犬の物語(アメリカ)
手術を終え退院し自宅で眠る男性をいたわるように寄り添う猫。でも飼い猫じゃなかった件にネットが騒然!