top

 少し前に北海道の花畑めいた牧場が発売し、爆発的な人気を呼んだ生キャラメル。今はブームは過ぎ去ったものの、口の中でトロリととろけるあの食感、バター香る風味はたまに食べたくなるものだ。

 ならば作ればいいじゃない。 
 どうせ作るならかわいくしたいじゃない。

 ということで今回は、かわいくておいしいし、水以外は材料3つ(目玉と鼻のチョコスプレーを入れたら4つ)で簡単にできるクマ型の生キャラメルの作り方を紹介しよう。

―あわせて読みたい―

台湾の銘菓「パイナップルケーキ」をアザラシに。ホットケーキミックスと冷凍パインで激うま簡単かわいいレシピ【ネトメシ】
食べちゃいたいほどかわいいし簡単でうまい!きな粉で作るサクうまヒナ鳥のスノーボール、「ひな粉(ひなこ)」【ネトメシ】
食べられる器。風船と飴で美しい器が作れるぞ!ガラス細工のようなキャンディボウルの作り方【ネトメシ】
カラメルタブレットをポン!で一番簡単おいしいプリンの作り方。炊飯器バージョン&鍋バージョン【ネトメシ】
日本の駄菓子をアメリカンナイズ。ポン菓子とマシュマロで簡単うまいライスクリスピーに変身させるぞ!【ネトメシ】

※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
 ブックマークに登録してね!

クマ生キャラメルの作り方

1_e

■材料(10個分 冷却除き30分前後)
・生クリーム  100ml 動物性使用
・有塩バター  20g
・水  大さじ2
・砂糖  50g グラニュー糖 可

(硬さチェック用)
・水  適量

(クマデコ用)
・チョコスプレー

■器具
・容器  2個  
・耐熱ヘラ  
・耐熱容器 1個
・クッキングシート
・ラップ、ビニール手袋など
バターナイフスプーンなど
爪楊枝

下準備

2_3

・耐熱容器にクッキングシートを敷いておく。
・生クリームとバターを軽く混ぜておく。
キャラメルの硬さの確認用に容器に水を入れておく。

材料を混ぜながら加熱して煮詰める

4_6_7_8

フライパンに砂糖、水を入れたらヘラでさっと混ぜる。
・中火にかけて飴色になるまで3~4分ほど加熱する。
・加熱したまま生クリームとバターを端からそっと加え30秒ほど放置する。
・放置後、時々全体を軽く混ぜながら5~6分加熱する。

ワンポイントアドバイス
フライパンの側面に砂糖がついた時は水をつけたヘラで落とすと良い。
・焦げると苦みが増すので気をつける。
・生クリームとバターを加えると泡立つのでそっと入れる。

硬さを確認してから冷やす

9_10_11

・加熱したままヘラでさっと線を引いてみて、煮詰まり具合をみる。
フライパンの底が見える程度になったら弱火にする。
・水を入れた容器にキャラメルを1.2滴落とし、柔らかい固形になったらOK。すぐに火を止める。
・シートを敷いた耐熱容器に平らになるように流し入れ、冷蔵庫で30分、冷凍庫なら15分ほど冷やす。

ワンポイントアドバイス
・水っぽいようであれば再度1分ほど加熱して再チェックする。
・火力にもよるが全体を混ぜた後に加熱しすぎると冷やしたときに硬い飴状になってしまう。
・容器に流した後に底をトントンと軽く叩くと水平になりやすい。

カットして成形して冷やす

12_14_15_16

・冷えたらバターナイフで約2.5cm角、16等分にカットする。そのうちの10個は顔用、6個が耳鼻用となる。
・顔用は10個はラップに入れて丸める。
・耳鼻用6個は、ラップで直径5mm程度の棒状にし、輪切りして形を整える。
・顔に耳と鼻を取り付ける
爪楊枝で目と鼻先に穴を開け、そこにチョコスプレーを埋め込む
・冷蔵庫で30分ほど冷却したら完成。

ワンポイントアドバイス
・取り出す時や輪切りの時もバターナイフを使うと便利。
・手の温度で溶けてくるので作業は素早くする。
・柔らくなり過ぎたときは少し冷やすとやりやすい。
・顔は丸め過ぎずに四方を軽く押す程度にすると良い。

完成 クマ生キャラメルできちっち!

17_e

 水以外は材料3つ(目玉と鼻を加えると4つ)でできちゃうのに、濃厚でとろけるうまさが口の中で炸裂する。先に飴色になるようカラメルにしてるので程よい香ばしさがまた良い!

 キャラメルの色味がクマっぽくてこれまた良い!
 かわいすぎて食べすぎちゃう!

20_e

 生クリームを使っているので冷蔵庫に保存し、なるべく早く食べよう。
 贈り物にするときは、ふんわりとオーブンシートラッピングすると良い。

・クマの形にせずに、そのまま食べてももちろんうまい。余ったらコーヒーにいれると相性ばっちり!ほんのり甘いコクのあるコーヒーを楽しめるよ。

23_e

ls
 ではオチていこうか。

 この色、どこかで見たことがあったりなかったり?
 パッと頭に浮かんだもの、日本古来の素焼の焼き物
 それはハニワ

 だもんだからちょっとハニワに寄せつつ、なんとなくムンクも意識しつつたくさん並べてみたらこうなった!

24_e

 クマよりハニワ派な人の場合には、できた生キャラメルを造形するだけなのでハニワ生キャラメルを試してみてほしい。

26_e

 必然的にグンニャリするのでどれ1つとして同じものはない、みんな違って味わい深いハニワが増産できるよ。

29_e
料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52273268.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

図書館の本を返し忘れた。延滞料を支払う代わりに、食料やペットフードで支払う試みが開始される(アメリカ)
「世界で一番幸福な国」2年連続1位のフィンランドが、幸せになる秘訣を教えてあげるよ。無料の旅行ツアーを開催
溶岩かけてみた。グツグツの溶岩を5つのものにかける実験(追記訂正)
斧ダーツとかいう超恐ろしいゲームにトライした女性、その結末はこの後すぐ!(アメリカ)
なんじゃこりゃぁあ!?海岸で見つけた16のすんごいモノ

―知るの紹介記事―

手術を終え退院し自宅で眠る男性をいたわるように寄り添う猫。でも飼い猫じゃなかった件にネットが騒然!
ホホジロザメが最も恐れているシャチ。その姿をみただけでビビって退散してしまうことも(米研究)
ストーンヘンジは誰が作ったのか?現代の遺伝子解析がその謎に迫る(英研究)
図書館の本を返し忘れた。延滞料を支払う代わりに、食料やペットフードで支払う試みが開始される(アメリカ)
「世界で一番幸福な国」2年連続1位のフィンランドが、幸せになる秘訣を教えてあげるよ。無料の旅行ツアーを開催
かわいいしうまい!材料3つでできる、濃厚で本格的なクマ生キャラメルのレシピ【ネトメシ】