Netflixでの配信がスタートしたアニメリラックマとカオルさん」の展覧会が、7月31日8月14日小田急百貨店・新宿店本館で開催されることがわかった。

同作は、サンエックスの人気キャラクターリラックマ」が登場する、Netflixオリジナルコマ撮りアニメ。女優の多部未華子が声を担当するアラサーOLのカオルさんと、いつの間にか彼女の部屋に住み着いたリラックマコリラックマ、キイロイトリとの同居生活を描く。

リラックマとカオルさん展」では、コマ撮りアニメの撮影に関するセットや人形などを初公開。持参したぬいぐるみを、かわいらしいセットで撮影することができる特設ぬい撮りスポットや、フォトスポットが設置される。イベント限定グッズも販売予定。

そのほか、リラックマアイスおだんごみかんなど、おいしい食べ物を食べまくった末に太ってしまい、背中のファスナーが上がらなくなってしまうという、コミカルスペシャル映像も公開中。小林雅仁監督は「食いしん坊リラックマは普段はおっとりしているのに、好きな食べ物を見ると動きが速くなるのが笑えるポイントですよね。ファンの方にこの作品でもそんなリラックマホッコリしてもらうために、おやつや食事のシーンは特に意識して撮影しています。キャラクターの表情や動きも大切ですが、食べ物そのものも『おいしそうだな』と思ってもらえるように再現しているんです」と、作中の食事シーンへのこだわりを明かしている。

(C) 2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.