トップから最下位までの一覧

企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」は4月9日「企業のホワイト度が高い都道府県ランキング」を発表した。

海外から見て日本は労働時間が長いと言われてきたが、働き方改革により、労働環境には改善の兆しが見られる。では、企業のホワイト度を都道府県別に見るとどうなのだろうか。今回は、「キャリコネ」のユーザーによる「ホワイト度評価」(5点満点)の平均を都道府県別に抽出し、ランキング化した。

4位愛知県パワハラをする上司を聞いたこともありません」(ブラザー工業

トップは商業・観光サービス業などの第3次産業が盛んな沖縄県。昨今の観光客増加に伴って深刻な人材不足の問題を抱え、離職率も全国平均より高いことで知られている。しかし、自治体や企業が労働環境の改善に真摯に取り組んでいることもあってか、ユーザーからのホワイト度評価は東京を抑えて1位だった。なお、3位の高知県もインバウンド消費単価が高い県だ。好況による人手不足解消のため、県を挙げて働き方改革を推進している。

また、2位の東京都をはじめとして、大企業の本社が多く存在している都市圏も上位に多くランクイン。大企業が率先して働き方改革に取り組んでいることが、今回の結果に繋がったと考えられる。

それでは、各都道府県を代表する企業の口コミもご紹介しよう。

1位:沖縄県ホワイト度評価:2.94)

地元沖縄の女子サッカーチーム「全保連デイゴス」のスポンサーも務める「全保連」の口コミ

「基本的にカレンダー通りの休日で有休も取得しやすい会社だったと思います。勤務時間も外勤から戻って事務作業で1時間から、繁忙時期で多くても2時間以内で完了するくらいの仕事量でした!あくまで私が勤めていた支店での内容にはなりますが、どのエリアでもそうは変わらないかなと思います。家族やプライベートを充実させるには良い会社だったなと今は思っています」(法人営業/30代前半男性/年収400万円/2011年度)

2位:東京都ホワイト度評価:2.93)

「健康経営優良法人 ~ホワイト500~」(※)に連続認定 「JT(日本たばこ産業)」の口コミ

「基本的に残業は、ほぼありません。残業=悪なイメージがあり、また業種がら緊急を要する仕事ではないため、『明日やろう』は『明日やろう』でOKです。時間も人も金もゆとりがある方が多いので落ち着いて仕事ができます。長期有休と休日を合わせて毎年海外旅行へ行っている同僚もいます」(ルートセールス/30代後半男性/年収700万円/2016年度)

経産省により「特に優良な健康経営を実践している」と認定された大規模法人

3位:高知県ホワイト度評価:2.85)

地元高知の産業振興や地域貢献に取り組む食品卸売業者「旭食品」の口コミ

高知県に本社を置く企業のため、高知県民の最大のイベントであるよさこい踊りへ毎年参加している。よって高知県民からの認知度は高く、社会貢献に一役買っている企業に思う。チームの人数も多く、社内でのコミュニケーションや団結力がイベントを通して感じられる。社風は地元に根ざした昔ながらの商売をしている」(代理店営業/20代後半男性/年収300万円2016年度)

4位:愛知県ホワイト度評価:2.83)

社会貢献が認められ「2019愛知環境賞(※)」金賞を受賞した「ブラザー工業」の口コミ

「職場の雰囲気はとてもいいです。私の部署ではパワハラをする上司を聞いたこともありませんし、人間関係の愚痴もあまり聞きません。業務中もピリピリした雰囲気はあまりなく、みんなのびのび仕事している気がします。もちろんチームや部署により例外もありますが、割と会社全体にいえることだと感じます」(研究開発/20代前半男性/年収400万円/2015度)

愛知県が環境技術や環境活動への優れた取り組みを表彰するために創設した賞

5位:大阪府ホワイト度評価:2.82)

「電気機器業界の働きやすい企業ランキング(※)」でも1位に輝いた「パナソニック」の口コミ

「最近は20時には退社することが全社的に決まっている。休日も基本、暦どおりの休日であって、加えて、いくつか休日設定がある。特に、夏休み冬休みは連続1週間程度は休みとなる。年休は、個人的には消化しきれないぐらい十分に付与される。休日出勤は、基本ない。プライベートと仕事のパランスは、個々人によるところが大きいが、割とコントロールしやすいと感じる。周囲のメンバを見ても、コントロールできているとうかがえる」(研究開発/30代前半女性/年収1000万円/2018年度)

※「電気機器業界の働きやすい企業ランキング」

10位千葉県「福利厚生は非常に充実している。特に困ったようなことはない」(千葉銀行)

6位:山口県ホワイト度評価:2.79)

山口市に本社を置き、「週休3日制」の導入など働き方改革推進中の「ユニクロ」の口コミ

「労働時間は厳しく管理されており、休日出勤など基本的にない。あるとしても半年に一度など特別なときのみ。かなり厳格に管理されている。逆に残業せずに成果を求められるため、本当に仕事の質を高めないといけない」(販売促進/30代前半男性/年収700万円/2014年度)

7位:徳島県ホワイト度評価:2.78)

病院で使う輸液の国内シェア50%超を占め、本社を徳島県鳴門市に置く「大塚製薬工場」の口コミ

「産休、育休は多くの方が取得している。また、時短勤務などをなされる方もおり、自身の通院やご家族の方々の健康状態の事情で休日を取得する方も多いと思う。その点におけるマネジメント層の理解は進んでいるほうであると思う」(その他職種/20代後半男性/年収650万円/2015年度)

7位:神奈川県ホワイト度評価:2.78)

横浜市と「地域活性化に関する包括連携協定」を締結している「JVCケンウッド」の口コミ

「福利厚生は非常に良い。家族手当、家賃補助、住宅費補助など、とても充実している。給料を補うだけのことがあり、年収としては、多くなる要素である。新幹線通勤でも交通費が出ている。福利厚生においては、他の大きな企業にも引けをとらないのではないかと考えられる」(品質管理/30代後半男性/年収600万円/2014年度)

9位:京都府ホワイト度評価:2.77)

1889年に京都で花札の製造からスタートした世界的ゲームメーカー「任天堂」の口コミ

「勤務時間も短く、残業代もきっちり支払われるので、非常にホワイト。勤務時間の面ではこれ以上の会社はないと思う。もちろん配属される部署にもよるが、定時に帰っている人も多く、営業側であればどんなに遅くとも残業は22時までだし、全て残業代は支払われる。休日出勤も、若手の間はクリスマス前の商戦期に店頭に立つことがまれにある程度」(企画営業/20代後半男性/年収700万円/2016年度)

10位:千葉県ホワイト度評価:2.76)

千葉県内の預貯金および貸出金トップシェアを誇る「千葉銀行」の口コミ

「福利厚生については非常に充実していると感じる。特に困ったようなことはない。また有給休暇も必須で取ることができるので、長期休暇等の際には海外に行かれる方も多くいて、非常に充実させることは可能であると考える」(代理店営業/20代前半男性/年収350万円/2017年度)