■実際にはどんな方法がある?メジャーなコスメ収納方法

【詳細】他の写真はこちら

コスメの収納は、ドレッサーや洗面所などで使うものと、ポーチなどに入れて持ち運ぶものの2つに分けるとスムーズに行えます。
・コスメをドレッサーや洗面所に収納する場合

レッサーや洗面所で使うものは、クリアケースなどで仕切りをつけて収納するとすっきりとした印象に。ファンデーションやパウダーなどはコスメの中でも比較的サイズが大きい場合が多いので、あらかじめサイズを測っておくとぴったり収納することができます。



・コスメを持ち運びしたい場合

出典:「収納だいすき☆かばんちょママのブログ Powered by Ameba

持ち運びしたいコスメは、ポーチを使って収納することが多いでしょう。持ち運びたいアイテムに合わせてポーチの大きさを選ぶことが大切です。仕切りやポケットが多いポーチを選べば、持ち運んだ際も中身がごちゃごちゃにならず、コスメ同士がぶつかって傷んでしまうのを防ぐことができます。では、実際にメイク・ビューティカテゴリで人気のブロガーやインスタグラマーはどのようにコスメを収納しているのでしょうか?リアルな収納アイディアをご紹介します。

■『無印良品』のアイテムを使った収納方法をチェック
無印良品』のアイテムシンプルデザインなので、インテリアにもなじみやすいと評判。作りも丈夫なので、お気に入りのアイテムを長く愛用することができますよ。
・『無印良品』の「ポリプロピレンメイクボックス」

出典:「【シンプルライフ365】子供と暮らす、整える。 Powered by Ameba

こちらは『無印良品』の「ポリプロピレンメイクボックス」を使った収納。サイズも多種多様で、仕切りや蓋がついているものもあります。ドレッサーや洗面所、ラックなどに収納するときもスペースに合ったサイズを選ぶことができるため、便利なアイテムです。コスメのジャンルごとに分ければすっきりまとまりのある収納になります。



・『無印良品』の「アクリルコレクションボックス」

出典:「おうちと暮らしのレシピHOME&LIFEPowered by Ameba

無印良品』の「アクリルコレクションボックス」を使えば、簡単に「見せる収納」ができます。限定コスメやパッケージの凝ったコスメを収納すれば、おしゃれかわいいインテリアにも。色も透明なので、インテリアやコスメのデザインを邪魔することもありません。



・『無印良品』の「ナイロンメイクボックス」

無印良品』の「ナイロンメイクボックス」はコスメをたっぷり収納できる大容量。ブラシやリップなどの細身のコスメを収納できるポケットもついています。モジュールを統一している「ポリプロピレンメイクボックス」と合わせて使えば、ポーチの中を好きなように仕分けることができ、自分にぴったりのメイクボックスに!

■『100均ショップ』のアイテムを使った収納方法をチェック
セリア』や『DAISO(ダイソー)』などの100均ショップアイテムを使ってコスメを収納している人も数多くいます。100均ショップアイテムは、なんといっても手に取りやすいプチプラが魅力。100均ショップアイテムを使ってDIYしているブロガー・インスタグラマーもいますよ。




・『DAISO』の「クリアケース

出典:@ nyan_doll_さん

nyan_doll_さんは『DAISO』のさまざまな種類の「クリアケース」を組み合わせています。コスメのブランドごとに収納すると見た目がすっきりするため、「見せる収納」をしたい方におすすめの収納術です。



・『ニトリ』のアイテム100均アイテムDIY

出典:@ chanaki.pinkさん

chanaki.pinkさんは『DAISO』の「クリアケース」、セリア「引き出し用取っ手」、『ニトリ』の「コスメオーガナイザー」を組み合わせておしゃれDIY収納に。リップアイテムをはじめ、アイシャドウやパウダーなどもすっきり収納しています。

■あなたにぴったりのアイテムでコスメをすっきり収納しよう!
人気ブロガーやインスタグラマーが愛用しているコスメ収納アイテムや収納アイディアをご紹介しました。コスメをきれいに整理整頓することで、持っているコスメも把握しやすくなります。あなたも手持ちのコスメを人気のコスメ収納アイテムですっきり収納してみてはいかがでしょうか?

引用文献「収納だいすき☆かばんちょママのブログ Powered by Ameba」「【シンプルライフ365】子供がいても片付く家 Powered by Ameba」「おうちと暮らしのレシピHOME&LIFEPowered by Ameba
(mamagirl
掲載:M-ON! Press