保育園幼稚園子どもにおすすめのお弁当

出典:「mimiキャラ弁&お家日記 Powered by Ameba
保育園幼稚園に通うお子さんには、アルミお弁当箱がおすすめです。小さなお子さんでも軽くて扱いやすい、フタの開け閉めがしやすいというところがおすすめのポイント。また、幼稚園の中には冬場にお弁当ウォーマーでお弁当を温めるという園があります。その場合、ウォーマーでの保温に最適なアルミ製のお弁当箱を使うように、と園から指示されることもあるようです。お弁当箱の大きさは、お子さんの食べる量によっても変わってきますが、目安として年少さんは280300ml、年中さんは360ml、年長さんは450mlの大きさを選ぶといいそうです。

【詳細】他の写真はこちら


小学生中学生におすすめのお弁当

小学生にはプラスチック製のロックお弁当

小学校では給食を食べるので、小学生お弁当箱を使うのは遠足や校外学習などの行事のときがメインという方も多いのでは?そんなときに便利なのが、プラスチック製のロック式のお弁当箱。小学生になれば、ロック式のお弁当箱も簡単に開け閉めできるようになります。しっかりとフタが閉まるので、フタが開いてしまう、汁もれしてしまうなどの心配がありません。お弁当箱のサイズは、低学年は500~600ml、中学年・高学年には600~700mlの大きさがいいようです。



中学生には2段式のお弁当

出典:「楽しく♪楽チン♪大笑い♪ラララ♪お弁当スポーツ高校生男子の毎日のお弁当&ごはんのレシピ Powered by Ameba

部活などで荷物も多くなってくる中学生には、2段式のお弁当箱がおすすめ。2段式のお弁当箱はスリムなデザインのものが多いので、通学カバンにも入れやすく便利ですよ!中学生になると、男女・部活などによっても食べる量が大きく変わりますが、700~900mlくらいの大きさのものが目安となるそうです。

高校生大学生におすすめのお弁当

高校生には容量の大きいお弁当

出典:「あじゃうじゃのお弁当録。。。時々日常 Powered by Ameba

食べ盛りの高校生には、容量の大きいお弁当箱がおすすめ。高校生お弁当箱の大きさも700~900mlくらいが目安といわれていますが、運動部の男子なら1000mlの容量でもペロリと平らげてしまいそうですね。大きく平たいプラスチックアルミお弁当箱、2~3段のお弁当箱などが人気のようです。



大学生には個性が光るお弁当

みやこだわりが強くなる大学生には、自分らしさを出せる個性的なお弁当箱がおすすめ。ポップデザインお弁当箱、武骨なステンレス製のお弁当箱、オシャレなホーローのお弁当箱、レトロデザインお弁当箱など、好みに合うお気に入りのお弁当箱を探してみましょう。女子には保温できるタイプお弁当箱も人気です。また、一人暮らしの大学生には、アルミお弁当箱やタッパーがおすすめ。シンプルな作りで洗いやすいので、毎日お手入れしやすく、一人暮らしに便利!

■OL・サラリーマンにおすすめのお弁当
パパやママ、働きに出るお兄さんお姉さんなどの、OL・サラリーマンには、こんなお弁当箱がおすすめです。
タッパー

出典:Photo AC

タッパーお弁当箱にするのもおすすめです。タッパーなら、職場のレンジお弁当を温めることもできますよ。また、小さめのタッパーを複数使えば、ごはん・サラダ・おかず、というようにタッパーを分けることも可能。たくさん食べる男性には大きめのタッパーでどんぶり弁当にするのもいいかもしれません。



・曲げわっぱ

出典:Photo AC

見た目がオシャレなだけでなく、ごはんをふっくらと保ってくれたり、抗菌効果があったりする曲げわっぱもおすすめのお弁当箱です。曲げわっぱに入れるだけで、お弁当が一気にフォトジェニックになるところも女性から支持されているよう。お弁当タイムが楽しみになりそうですね!

番外編運動会やピクニックなどで使いたいお弁当
最後に運動会やピクニックの際におすすめのお弁当箱を紹介します。
・DEAN&DELUCAの三段重

出典:「MEGURI smart LIFE 衣食住を整える〜笑顔の絶えない暮らし〜 Powered by Ameba

オシャレな食のセレクトショップ『DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)』の三段重。運動会やピクニックだけでなく、おせち料理にも使うことができそう。どんな料理にも合うシンプルデザイン、『DEAN&DELUCA』らしいオシャレデザインが魅力です。また、取り外し可能な仕切りや汁もれ防止の内蓋、ロゴ入りのゴムバンドもついていて機能面も充実!サイズは大と小の2種類。三段重+αがすっぽり入るクーラーバッグもありますよ。



BRUNOの3段ランチボックス

出典:「BIBIママコーデ&美容ブログPowered by Ameba

BRUNOブルーノ)』の3段ランチボックスも使いやすいアイテムです。4枚の取り皿がついているので、お弁当を取り分けるのにとっても便利。スタッキングできるので、食べ終わったらコンパクトにまとめることができます。付属のバンドは取っ手にもなるので、持ち運びもしやすいですよ。保冷ボトルを入れて保冷することができる点もうれしいポイント

■家族にぴったりのお弁当箱を見つけてみて♪
お弁当箱にはいろいろな種類やデザインがあります。選ぶのに迷ってしまいそうですが、家族それぞれに合わせて、ベストお弁当箱を見つけてみてくださいね♡引用文献 「mimiキャラ弁&お家日記 Powered by Ameba」 「楽しく♪楽チン♪大笑い♪ラララ♪お弁当スポーツ高校生男子の毎日のお弁当&ごはんのレシピ Powered by Ameba」 「あじゃうじゃのお弁当録。。。時々日常 Powered by Ameba」 「meguri 一条工務店アイスマート♡夢のマイホーム♡理想の暮らしをする為に… Powered by Ameba」 「BIBIママコーデ&美容ブログPowered by Ameba
(mamagirl
掲載:M-ON! Press