⬛️2019年4月の回に集まっていただいたのは、こちらのママ!

【詳細】他の写真はこちら


Aさん27歳/7か月の男の子のママ。



Bさん27歳/7か月の男の子のママ。

⬛️付き合っている時から喧嘩したことがない⁉パパと夫婦円満の秘訣とは?
ーー偶然にも、同じ世代で同じ月齢のお子さんを持つ新米ママ2人が来てくれて、前回は早速意気投合してましたね! 今回は、パパとの関係について、聞いてみたいと思います。お2人とも、パパとは仲良い?Aさんうん、普通にいいと思う。Bさんうちも!ーーパパのひと言にイラっとすることってあったりします?Aさん私、本当に腰が重い性格で、子どもの服も洗濯したままなかなか片付けないの。それで、ようやく片付けようとしたら、パパから「やってくれるんだね、いいね」って言われたことがあって。それが、私からしたら「やっとやるんだ」みたいに聞こえてイライラしちゃったことがあるの。パパは「ごめん、そんな意味じゃなかったよ」って優しいんだけど。ーーそういうつもりじゃないのに、嫌味に聞こえちゃうことありますよね。Bさんパパあるあるだよね。Aさんね! でも、じつは付き合ってる時から1回も喧嘩したことないんだよね。パパは、年下なんだけど、すねることもないし、なんなら私よりも大人かも。いつも私だけがプンプンしてるんだけど「まだ怒ってる?」「まだプンプンしてる?」ってめっちゃ話しかけてくるの。だから、プンプンしながら「まだしてるっ!」って言うんだけど(笑)。でも、それだけ話しかけられると、こっちの機嫌もそのうち直っちゃうんだよね

Bさんわかる! うちもそうなんだけど、そうすれば機嫌が直るってことを向こうもわかってるんだろうね(笑)。Aさんそうそう。Bさんうちはさ、お手伝いさんじゃないんだから家事でも育児でも、自分で思ってたら待ってないでやればって思うし、私はパパにそう言っちゃう(笑)! でも、うちのパパはこの前も話した通り、12つ年上でしょ? 昭和生まれだから頑固なんだよね。だから、洗濯物ぐらい取り込んでよって言っても「えーっ」て、絶対にやらない。ただ、人の悪口は絶対に言わない人だし、年がひと回り離れてるからだと思うけど、余裕を持って私とか子どもを見てくれるのがいいところーー余裕がある男性って、とっても頼れそうですね。なかなかいない気がします!Bさん若い頃は、喧嘩っ早かったらしいけど、でも義理人情があって、兄弟のこともすごく大事にしているの。そういうところって、尊敬できるし頼れる。なんか兄弟の構造も、お互いに分かり合える感じなんだよね。私は10つ上と8つ上の兄がいた末っ子育ちで、パパは妹がいて。Aさんなるほど〜。だから年が離れてる男性の方が落ち着くのかもね!

⬛️夜泣きはしないし、自分は睡眠不足でもOK!子育てはストレスなし⁉
ーー実際、パパは、育児にどのぐらい協力的ですか?Bさん子どもが泣き出すと、ゲームを中断して「泣いてる、泣いてる!」って子どものところに行ってくれるよ。Aさんなんか、かわいいね〜(笑)Bさんうち、パパがバツイチだって話したけど、前妻との間に子どもがいなくて、初めての子どもだからよろこんじゃってるんだよね。「可愛い、可愛い♡」って。あと、恵まれてるのかもしれないけど、パパは個人事業で輸入の仕事をやってるから、家でパソコン仕事してる日も多くてワンオペにはならないの。Aさんうちは平日はほとんどワンオペだけど、子どもに手がかからないんだよね。夜泣きもしないし、子育てのことで寝不足とか、ストレスが全然ないの。Bさんうちも! 夜泣きしないんだよね~。

Aさんでも、夜泣きしないおかげで自分が寝られるって大きいかも。よく、夜泣きの激しい子のママで、夜中も1時間に1回起きるなんて話聞くと、それはイライラしちゃうだろうなって。ーー寝不足って、どんなに穏やかな人でもイライラしちゃいますもんね。精神的な負担が大きいですし。Bさんうんうん。うち、旦那が家にいる時間も多いっていうのも、助けられてるかもだけど……。でも、子どもが夜寝なかったら「寝ないけどいいか、OK!今日は一緒に徹夜しよう!」ってなるかも(笑)。Aさんわかるかも~(笑)。「よし、今日は寝ないんだな!ずっと遊んじゃおう!」ってね。そのうち寝てくれるだろうし。Bさんそれぐらい気楽でいいと思ってるんだよね。「今日は寝ない日だね、じゃあアメトーーク観ようかな」って(笑)。Aさん気楽に行くのが1番だよね!………………………………………(2019年4月③に続く)

【次回予告】次回は「お金の問題」について。貯金、どうしますか? 
早速、意気投合したおふたり。子育ての方針も、お見事に一緒だったんです!どうしてもイライラしてしまうママの多いと思います。そんなときは、Aさん&Bさんのように「ま、いっか!」とひと呼吸おいてみるのもありかもですよ!さて次回は、そんなポジティブ新米ママたちの「お金事情について」。「ちなみに、貯金はしてる?」「お金の使い方は?」など、気になるお金の問題を聞いてみました。来週金曜日22時もお楽しみに♡

企画・構成/mamagirl WEB編集部文/若山あや
(mamagirl
掲載:M-ON! Press