■外ハネの髪型の魅力って何?

出典:@toyopettさん
外ハネの髪型は、何といってもヘアセットが楽でスッキリ見えが叶うのが魅力です。髪の長ささえ調整すれば、どんな顔型の人にも似合うので、誰でも挑戦できる髪型といえるでしょう。トレンドのルーズなシルエットでゆるっとしたファッションには、キメ過ぎない外ハネがピッタリ。上品な内巻きや華やかな巻き髪と比較すると、適度な抜け感のある外ハネが今っぽさを演出してくれますよ。普段は外ハネスタイリングでも、コテで内巻きにすることも可能なので、2WAYで髪型を楽しめるというメリットもあります。

【詳細】他の写真はこちら


■外ハネの種類は?長さ別外ハネヘアをチェック!
外ハネヘアは、髪の長さによっても随分印象が変わるもの。ここでは、ショート・ボブ・ミディ・ロングの長さ別で外ハネヘアを紹介します。
・外ハネショートはコンパクトに仕上がる◎

出典:@toyopettさん

ショートやショートボブは、コンパクトなシルエットに仕上がるのが魅力。前髪ありならかわいらしく、前髪なしなら大人っぽい印象になりますよ。



・外ハネボブはスッキリ見えてヌケ感抜群!

出典:@toyopettさん

程良い長さのボブヘアは、軽やかなヌケ感のある外ハネヘアにピッタリです。かきあげバング×外ハネボブも相性が良く、女っぽく仕上がるのでメンズ受けも◎



・外ハネミディは外ハネしやすくスタイリングも楽!

出典:@toyopettさん

肩につく長さのミディは、もっとも外ハネを作りやすい長さです。そのまま自然乾燥でも外ハネになる場合が多く、ワックスでサッと整えるだけで外ハネがつくれてしまいますよ。



・外ハネロングはヘアカラーで軽く見せるのがおすすめ♡

出典:@toyopettさん

ロングヘアは長さがあればあるほど重たく見えがちですが、外ハネで軽やかに見せることも可能です。さらに軽やかに仕上げるには、バイレイヤージュやチップハイライトなどで明るさをプラスしてもいいでしょう。

■今から即チャレンジできる簡単外ハネのやり方とは?
ここでは、外ハネを簡単に作るやり方を紹介しましょう。

出典:@whyte_shioriさん

・コテを使えばどんな長さでも外ハネができる◎
ショート・ミディアム・ロングどんな長さでもコテを使えば簡単に外ハネを作ることができます。1.2段に分けてブロッキングをしましょう。2.ネープの部分からコテで外ハネをつくります。3.ブロッキングを外したらトップ部分もコテで外ハネにすれば完成です。滑らすようにコテを外すのがキレイな外ハネを作るポイント。ストレートアイロンしかないという場合は、代用しても大丈夫ですよ。

■外ハネの直し方は?髪のクセで変な外ハネになった場合の対処法!
狙って外ハネスタイリングにするのはおしゃれですが、寝グセや髪のクセで「変な外ハネになってしまい困った…」という経験をした人もいるのでは?特に左右がバラバラに外ハネしてしまったときには、直すのにも時間がかかりますよね。ここでは、簡単にクセの外ハネを直すテクニックを紹介します。
・コテで内巻きかアイロンでストレートにしてしまう!
熱を加えるコテやアイロンなら、簡単に外ハネを内巻きやストレートにチェンジすることができます。クセ直しのやり方として、メンズのロングヘアや子どもの寝グセにも使えるテクです。コテによるダメージを防止として、あらかじめヘアオイルや洗い流さないトリートメントなどでケアしておけば、キレイに仕上げることができますよ。
・伸ばしかけの外ハネはパーマをかけて活かす♡

出典:@tt_kk_mm_ttさん

ボブからロングに伸ばすときには、肩にかかる長さになったときにバラバラに外ハネになることがあります。そんなときは、ゆるふわで無造作なパーマをかければハネを活かしたこなれヘアにできますよ。

■外ハネ応用編!組み合わせ最高の髪型は?
外ハネヘアは、さまざまな長さの髪型にマッチすることが分かりましたが、どんな組み合わせが相性抜群なのでしょうか?ここでは、外ハネヘアの応用編としていくつかの組み合わせパターンを紹介します。
・外ハネ×ウェーブヘアでキュートカジュアルな印象に☆

出典:@tt_kk_mm_ttさん

@ tt_kk_mm_ttさんが仕上げたスタイルを紹介。全体にゆるくウェーブを作ったパーマヘアは、無造作に簡単スタイリングしただけでカジュアルな印象に仕上がります。外ハネスタイリングすることで、重ためボブも軽やかな雰囲気を演出できますよ。かわいさのあるスタイルなので、前髪はぱっつんカットにしても似合うのでおすすめの組み合わせです。



・外ハネストレート×シースルーバングはナチュラルヘルシーに仕上がる♡

出典:@whyte_shioriさん

@ whyte_shioriさんのように、外ハネストレートヘアにシースルーバングを合わせればヘルシーでナチュラルな印象を与えてくれます。いかにもな外ハネスタイリングではなく、肩につくラインで自然にできる外ハネを利用してしまうのがベスト。

■みんなの髪型は?外ハネを使ったヘアスタイル集☆
ここでは、インスタからピックアップした外ハネヘアを紹介します。
・外ハネ切りっぱなしボブ×グラデーションカラーで遊び心をプラス♡

出典:@tt_kk_mm_ttさん

切りっぱなしボブと外ハネヘアの相性も抜群!グラデーションでヘアカラーすることで切りっぱなしのラインも映える仕上がりになっていますね。



・ソフトウェット外ハネ×キャップでラフカジュアルもアリ◎

出典:@tt_kk_mm_ttさん

トレンドのキャップは、ラフスタイリングした外ハネヘアにピッタリ。肩につかないボブスタイルなら、コテでわざわざ巻かなくてもOKです。スタイリング剤だけで簡単に仕上げたゆる外ハネが似合いますね。

■外ハネの髪型で気軽にトレンドヘアを楽しんで♡
トレンド感抜群の外ハネの髪型は、どんな長さの髪にも似合う万能ヘアスタイル。パーマやコテでウェーブヘアにしても、ヘアカラーや帽子で遊ぶなどアレンジのバリエーションも豊富なのが魅力です。ぜひ外ハネヘアを取り入れ簡単トレンドヘアをGETしてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press