手作りだからこそ自分の思い通りに!
自分の思い通りにかわいいピアスが作れるなら挑戦したいものですが、アクセサリーを作るのは難しそうと思っていませんか?実はハンドメイドピアスを作るのは簡単なんです。材料は手芸店や100均でも手に入ります。しかも、かわいいパーツたくさん!パーツを組み合わせていくだけで完成ですよ。おしゃれかわいいピアスが欲しいと思っている人は挑戦してみましょう♡

【詳細】他の写真はこちら



ハンドメイドピアスとは?自分で作るの?

出典:@ yoahiru.wさん

ピアス手作りできるの?
手作りしたピアスのことをハンドメイドピアスと呼びます。自分用に作る人もいれば、手作りしたピアスを「minne(ミンネ)」や「メルカリ」で販売されている人も。ピアスの種類やデザインによっては簡単なものもあるので、初心者でも手作りできますよ。
・必要な(あると便利な)道具
必要な道具は先端が平らなヤットコ。パーツをつなぐ役目の丸カンやCカンは平ヤットコを使って開閉します。そして、丸ヤットコとニッパーも必要。丸ヤットコはビーズを通す9ピンやTピンの先を丸めるときに使い、ニッパーワイヤーチェーンなどをカットします。
・必要な材料は?どこで買えるの?
ピアスの土台となる部分や、金具と金具をつなぐための丸カン、ピアスデザインによってはフープやチェーンなどが必要になります。あとはどんなピアスを作るかによって必要なパーツは変わってきます。これらは、手芸屋さんや100均でも購入できます。メルカリなどでは、ハンドメイドピアスだけでなく材料も売られているようですよ。

初心者でも簡単!ピアスの基本の作り方

・一粒でも存在感大!スタッドピアス

一粒ピアスのことをスタッドピアスと呼びます。コットンパールのスタッドピアスは、コーデに合わせやすくて人気ですが、作り方も簡単なのでハンドメイドピアスとしても人気です!用意するのはキャッチタイプピアス金具とコットンパール2個、そしてアクセサリー用の接着剤です。1. ピアス金具に丁寧に接着剤をつける2. 接着剤をつけた部分に、ずれないようにコットンパールをつけ、しっかりと乾かす3. 完全に乾いたら完成!



ゆらゆら揺れるタッセルピアス

出典:@ yagigigi1234さん

こちらはゆらゆら揺れる姿がかわいいタッセルピアス。タッセルピアスも実は簡単に作ることができます。用意する材料はキャッチタイプピアス金具ですが、こちらはタッセルをぶら下げるので、ぶら下げられるよう丸い輪がついたタイプの金具が必要です。そしてピアス金具につける飾りパーツ、画像だとミントグリーンパーツですね。あとはタッセルと手芸用の接着剤、丸カンも用意します。1. タッセルを丸カンに繋げる2. 土台となるピアス金具についている輪っかにタッセルの丸カンを通す3. ピアス金具に接着剤をつけ、飾りパーツピアス金具をしっかりとくっつける4. 完全に乾いたら完成!

◆どんどんアレンジしてみよう!みんなのハンドメイド作品を紹介

レジンを使ったクリアなスタッドピアス

出典:「ハンドメイドと雑貨のお店mini* 店長Blog Powered by Ameba

出典:@ ohirune.ohiruneさん

購入したパーツでスタッドピアスを作ってもいいですが、画像のようなレジンパーツなら自分で作ることができます。レジンとは樹脂のこと。レジン液は100均で購入できますが、固めるのに必要なUVライトは別で準備する必要があります。レジン液をシリコン型に流し入れ、UVライトで固めます。1枚目の画像は、透明のレジンドライフラワーを閉じ込めています。ビーズを閉じ込めてもきれいですし、2枚目の画像のように糸や毛糸を閉じ込めるデザインもステキですね。



ビーズを使ってクラシカルにも

出典:@ non_accessoryさん

こちらもハンドメイドで作られたピアスです。ビーズを使うとキラキラした仕上がりになるイメージですが、こちらはクラシカルな雰囲気ですね。ビーズの使い方を工夫すれば、いろいろなイメージピアスが作れそうです。



キラキラビジューで耳元を華やかに

出典:@ yoahiru.wさん

キラキラと女性らしいビジューのハンドメイドピアスキラキラパーツばかりのビジューピアスもステキですが、こちらのように少しくすんだピンクが入っていると、落ち着いたコーデにも合わせやすいですね。



ゆらゆら揺れるリボンで大人キュート

出典:「shining-smile-hiromi大阪府 堺市東区 グルーデコ サロンPowered by Ameba

リボンモチーフが好きな方は多いはず。リボンのスタッドピアスかわいいですが、揺れるリボンも大人キュートでおすすめ。パーツを組み合わせていくだけで初心者でも簡単に作ることができます。



シンプルに主張するチェーンピアス

さらさらと流れるような細いチェーンピアスは、繊細な印象で男性にも女性にも人気です。コットンパール誕生石などを付けて印象を変えることもできますよ。



・上品パールは普段使いにも特別な装いにも

出典:@ non_accessoryさん

こちらはパールを使ったスタッドピアスとフープピアス。どちらも普段使いできるデザインですが、ちょっとおめかしした特別な装いの日にも活躍してくれそうですね。



・繊細なレースときめく耳もとに

出典:@ yoahiru.wさん

ときめレースハンドメイドピアスを作られているのがこちら。レースの優しい雰囲気と揺れる姿、そしてこの絶妙なボリューム感は、自分好みに調整できるハンドメイドだからこそ。こちらも普段使いだけでなく、特別な日のコーデにも合いそうです。

◆初めてでも難しくない!ハンドメイドピアスで自分好みに
お気に入りのピアスを耳元に飾り、お出かけできたら気分が上がるもの。小さなアイテムなのに、そうやって大きな存在感を発揮するピアスは、ハンドメイドでお気に入りを作りましょう。必要なパーツを集めるのが面倒と感じる方には、100均で販売されているキットを使うのもおすすめ。どんなデザインにすればよいか分からないという方は、ミンネなどで売られているハンドメイドピアスを参考にしてみるのもいいですね。難しそうと思わずに、まずは挑戦してみませんか!?

引用文献「ハンドメイドと雑貨のお店mini* 店長Blog Powered by Ameba」「shining-smile-hiromi大阪府 堺市東区 グルーデコ サロンPowered by Ameba
(mamagirl
掲載:M-ON! Press