レイプ(somkku/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

22日、当時交際していた20代の女性に乱暴したとして、刑事告訴されていた田畑毅元衆議院議員が書類送検されたことが判明。

ネット上では落胆の声が広がる一方で、田畑元議員の供述に驚きの声が広がっている。

 

■酔って寝ていた女性を乱暴

報道によると、田畑元議員が問題の行動を起こしたのは昨年12月。酒に酔って眠っていた当時交際中の女性に乱暴した疑いがある。また、女性のスマホで裸を無断で撮影するなどの行為もあったそうだ。

そして捜査の結果、容疑がかたまったとして22日、愛知県警は田畑元議員を準強制性交等と軽犯罪法違反の疑いで書類送検するに至った。

 

■「犯罪とは思っていなかった」

この件において注目すべきは、田畑元議員の供述だ。

警察の取り調べに対し、田畑元議員は乱暴の事実を認める一方で、「犯罪行為に該当するとは思っていなかった」という趣旨の供述をしているというのだ。

■「恥ずかしい」「議員なのに…」

この報道に対し、ネット上では怒りと呆れの声が相次ぐ結果に。

「これは非常に恥ずかしい送検だと思う。やってることが気持ち悪いこと極まりない」

 

「『乱暴』とかいい加減な言葉で表現しないでほしい。『強姦』なわけでしょ?」

 

「たとえパートナーであっても、合意のない性交はダメ。今はそういう時代でしょう」

 

「議員なのに裸の写真撮るとか、アホな学生みたいなノリやな」

 

■1割に「レイプ被害未遂」経験

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の女性680名に「レイプ被害にあいそうになった経験」について調査を行なったところ、全体の約1が該当。

レイプ未遂年代別グラフ

驚くべきことに、20代では19%、30代では14%が「ある」と回答している。

昨今は、たとえパートナー間であっても、片方が望まない形での性行為は「デートDV」に当てはまるとされ、厳しく非難される。

田畑元議員はそのような社会状況であることを、正しく認識していなかったのだろう。

・合わせて読みたい→2キロの伊勢エビでエビフライを作ったら… 衝撃的仕上がりに「豪快」「スゴい」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20~60代の女性680名(有効回答数)

寝ている交際女性を乱暴した元議員 その供述にドン引きの声「恥ずかしい…」