【この記事の動画を見る】

サンフランシスコ市営鉄道(ミュニ/Muni)は米カリフォルニア州サンフランシスコ市内を走る公共交通機関で、市民にとっては重要な足である。その起点であるダウンタウンのエンバカデロ駅で今月12日、初老の女性が電車のドアに手を挟まれたまま引きずられ、電車とホームの隙間に転落するという事故が起こった。女性は命を取りとめたものの重体で緊急搬送された。

今月12日午後2時11分ごろ、サンフランシスコのエンバカデロ駅で転落事故が発生した。事故から1週間後の19日、地元メディア『The San Francisco Examiner』は事故の様子を捉えた動画を公開したが、「女性が助かったのはまさに奇跡的」「この状態でなぜ電車が停止できなかったのか」と物議を醸している。

動画では、エスカレーターでホームに下りた女性が停車中の電車に小走りで近づいているのが見てとれる。女性はその後、電車に乗ろうとしてドアに右手を挟まれてしまったようで、そのまますぐ近くにいたミュニのスタッフとみられる男性と話をしている。

スタッフの男性は前方にいる車掌に発車させないように訴えているが、無情にも電車はそのまま走り出してしまった。女性は右手を挟まれたまま走っているが、すぐにバランスを崩しホームと電車の間に吸い込まれるように落ちていく。電車はその後も走り続けているが、動画はそこで終わっている。

目撃者によると、救助された女性は額に大きな傷を負い、意識がない状態でザッカーバーグ・サンフランシスコジェネラル・ホスピタルに緊急搬送されたということだ。

当時、ホームにいたウィル・ヘイワースさんは「『止めろ!』という人々の叫び声が聞こえました。最初は何が起こっているのかわかりませんでしたが、走っている電車を叩いて『止めろ、止めろ! 人が挟まれた』と叫んでいる人も数名いました。電車が速度を落とすことはなく、車掌は事故に全く気付いていないようでした」とその様子を語っている。

事故直後には、サンフランシスコ市交通局のスポークスマンが「女性は手の指を挟まれたようです。事故を起こした車両は新しく導入したもので、6か月のテスト期間を経てカリフォルニア州公共事業委員会に承認されています。ドアに異常があったとは思えません」と述べていた。しかしその後の調べで、電車のドアについてはこれまでにも多数の苦情が寄せられていたことが判明し、「なぜすぐに電車を止めることができなかったのか」「なぜセンサーが反応しなかったのか」などについて詳しい調査が行われているという。女性のその後の容態については明らかにされていないが、事故防止に向けた基本的な対策の徹底が望まれるところだ。

ちなみに昨年5月には台湾で、動き出した列車に駆け込んだ78歳女性がホームと列車の間に挟まれる事故が発生している。電車は急停車したものの、女性は搬送先の病院で死亡したという。

画像は『ABC7 KABC 2019年4月22日付「Woman dragged by San Francisco Muni train after getting hand caught in door: VIDEO」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト