株式会社バンダイナムコアミューズメント(本社:東京都港区/社長:萩原仁)が運営する、丸広百貨店 川越店(埼玉県川越市)の屋上遊園地「丸広百貨店 わんぱくランド」は、建物の耐震工事に伴うスペース確保のため、2019年9月1日(日)をもちまして閉園します。なお、同百貨店は屋上を除き9月2日以降も引き続き営業いたします。

▲開園当初~1992年設置「お城観覧車」
▲1992年~2019年設置「わんぱくホイール」
デパートの屋上に設置した2台の電動木馬から創業し、全国の屋上遊園地を運営していた当社(当時の中村製作所、のちの株式会社ナムコ)は、1968年、川越の老舗である丸広百貨店の屋上に遊園地を開園し、現在まで51年のあいだ運営してきました。てんとう虫型のモノレール飛行機など複数の大型遊具を備える屋上遊園地は今では数少なく、中でも小型の観覧車が稼働する屋上遊園地は、全国でも当園を含め2か所のみ(※当社調べ)の貴重な存在でした。

屋上の観覧車は開園当初から設置しており、51年という長年の営業の中で地域のランドマークとして親しまれ、親・子・孫と3世代に渡る思い出の場所へと地域の方々に育てられてきました。このたび、「丸広百貨店わんぱくランド」は閉園することとなりましたが、これまでの感謝の気持ちを込めて地域の方々にご参加いただける様々なイベントを行います。当園最後の夏を、ご家族と一緒にお楽しみください。
■「メモリアルホール」を設置
 4月24日(水)より、7階の特設会場に「メモリアルホール」を設置します。お客様からわんぱくランドとの思い出写真やメッセージなどを募集し、閉園まで展示します。わんぱくランドとご家族とのこれまでの思い出を懐かしむと同時に、最後の思い出作りに是非ご来園ください。

・インスタント写真「チェキ」撮影イベント
 「メモリアルホール」の設置にあたり、5月3日(金・祝)~6日(月・振)の期間、「チェキ」の撮影イベントを行います。撮影した写真の「メモリアルホール」への掲載をご承諾いただける方、これまでのわんぱくランドとの思い出写真をご持参いただき掲載をご承諾いただける方(各日先着50組様)に、「チェキ」で撮影した写真をプレゼントします。それ以外の方は1回100円でご利用いただけます。

・「母の日」イベント
 「母の日」を迎えるにあたり、5月9日(木)~12日(日)の期間、親子で一緒に観覧車にご乗車の方(各日先着10名様)に、「チェキ」で撮影した親子写真をプレゼントします。年齢制限なしでどなたでもご参加いただけます。


■丸広百貨店わんぱくランド オリジナルトートバッグをプレゼント
 4月27日(土)~5月6日(月・振)の期間、観覧車にご乗車された方(各日先着50組様)に、オリジナルトートバッグ(A4サイズ)をプレゼントします。
 このたびの閉園にあたり作成したオリジナルロゴは、丸広百貨店わんぱくランドシンボルである観覧車をモチーフとし、今まで当園で遊び、見守ってくださったすべての方に感謝の気持ちを込めて「Thank you for everything!」というメッセージを配しました。
  ▲オリジナルトートバッグイメージ

※ニュースリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

※価格は全て税込です。
※画像はイメージです

配信元企業:株式会社バンダイナムコアミューズメント

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ