毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、4月2日(火)よりローソンで発売された「手巻寿司 梅黒酢納豆」。梅と納豆だけではなく、黒酢も加えたヘルシー志向の人にもおすすめな手巻寿司です。ネット上では「普通の納豆巻きより味のバランスがいい!」「これは絶対おいしいと思って買ったけど、やっぱりおいしい…」といった声が続出。ヘルシーで相性抜群な「梅、黒酢、納豆」の黄金トリオを、早速レビューしていきましょう。

 

 

爽やかな梅の風味と特製タレが納豆のコクをアップ!

コンビニの手巻寿司がすぐれている点は、なんといってもバリエーションの豊富さ。がっつり系やさっぱり系など、気分に合わせて選べるのが嬉しいですよね。今回チョイスした梅黒酢納豆の手巻寿司は、健康を気にする人にもぴったりのメニュー。黒酢の酸味とだしのうまみがたっぷり詰まった特製タレと納豆、アクセントに添えられたカリカリ梅の相性が気になります。ローソンからは通常の納豆手巻寿司も発売されていますが、同商品は果たしてどんな味わいなのでしょうか。

パッケージから取り出した瞬間、ほのかに梅の香りが届きました。たっぷり入った大粒の納豆に紛れて、赤いカケラもちらほら見え隠れしています。全体を包む海苔の風味を楽しみながらひと口いただくと、納豆の強いコクにビックリ。納豆に使われている特製タレのうまみが、大豆の風味をワンランクアップさせているようでした。黒酢が使われているとはいえ味と香りがまろやかなので、「お酢のツンとした匂いが苦手」という人でもモリモリ食べられそう。

 

咀嚼しているうちに、納豆とは違う軽い食感が登場。「カリカリ梅」が、その名の通り歯に楽しい刺激を与えてくれます。かむと梅の香りが強くなり、さわやかな酸味で雰囲気がチェンジ。特製タレのさっぱりした味わいと相性がよく、春らしい香りがうれしいですね。

 

 

梅と黒酢、納豆の組み合わせに沸き立つ人も多いようで、「本当に大好き。好きとしか言いようがない」「ローソンの梅黒酢納豆、これは神の食べ物です」「黒酢が納豆のまろやかな味をアップしてくれるから、昔から大好きなコンビ!」「酢の酸味も梅の甘みも、納豆と相性抜群だよね」「納豆好きにはたまらない味わいです。コクが増すのにさっぱりしてて、あと味も気持ちがいいです」と大好評。通常の納豆とはひと味違ったコクと酸味を、ぜひ楽しんでください。

 

 

文/プリマ・ドンナ

黒酢と梅の香りで納豆が進化! ローソンの「手巻寿司 梅黒酢納豆」が大好評