main_e

 2019年4月末で「平成」が幕を閉じ、続いて新時代となる「令和」が始まる。

 節目のタイミングということで記念グッズなどが続々と発売されているが、これほど平成の空気を感じられるものはほかにない・・・ってことでいいのだろうか?

 平成の空気なら今ここにあるじゃん?って思うかもしれない。だが違うんだ。なぜならこの空気は平成の誕生で一躍脚光を浴びた岐阜県関市の平成(へなり)地区の空気なのだから。

 ヘソプロダクションから発売されるのは日本平成村の空気を詰め込んだ、マジで平成の平成な「平成の空気缶」なのだ。

―あわせて読みたい―

スコーンはうまいけど、指がべとつく・・・ならばこれです!スコーン専用「指サック」が当たる懸賞が湖池屋で実施中!
葛飾北斎の浮世絵「蛸と海女」がスリッポンになって販売中!
販売数60万個を突破した話題のカプセルトイに新種が登場!! ゼブラ柄やメタリックなヤツまで・・・『だんごむし 03』
コオロギ100匹が練りこまれたうどんが3月25日より新発売!まるごとコオロギの薬味付き!
桜の花びらがモチーフ。開くとぱっと花が咲く「桜和傘」が4月1日より販売開始

岐阜県関市の平成地区で採集した「平成最後の空気」が缶詰に!

 ヘソプロダクションでは、平成への感謝を形にして残したい!と考えに考えた結果、保存用の空気缶詰「平成の空気缶」の制作を決意したそうだ。

 詰め込むのは、元号・平成の誕生で一躍脚光を浴びた岐阜県関市の平成(へなり)地区の日本平成村にある元号橋で採取した「平成最後の空気(平成31年4月)」。

 さらに、新元号・令和でもいいご縁があるようにとの祈りを込めて「平成の五円玉」を入れて密封するという。

sub4_e

残りわずかな平成時代に日本平成村の人々が手作業で制作

 4月22日、元号橋にて「平成最後の空気」を採集する公開作業が行われたのだとか。制作完了品は「道の駅 平成」に順次配送され、できたての「平成の空気缶」が先行販売された。

 尚一般販売は4月27日より特設ECサイトにてスタートする。価格は1080円(税込)。

sub2_e

 残りわずかな平成時代の期間内にできる限り頑張って制作を行うようだが、日本平成村の人々による手作業のため販売数には限りがあるとのことだ。

sub3_e

 ちなみに空気採取が行われた元号橋は、当時の改元を記念して、昭和から平成への架け橋として造成されたらしい。

 そこで採集された空気がぎっしり詰まった缶詰なら、未来へ大切につなぐ価値あり!?

 よくわからないけど平成に良い思い出があった人もなかった人も、平成の平成な平成缶詰が誕生していたことだけは記憶に残しておこう。

 そういえば昭和の空気缶詰ってあったっけ?

References:PR TIMES / ヘソプロダクションなど / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52273506.html
 

こちらもオススメ!

―グッズ・商品の紹介記事―

老人ホームで安心して暮らせるように。居室のドアを自宅のドアと同じ模様にできるドア装飾シートが注目を集める(オランダ)
スコーンはうまいけど、指がべとつく・・・ならばこれです!スコーン専用「指サック」が当たる懸賞が湖池屋で実施中!
ニューヨーク州の萌える要塞廃墟「フォート・モンゴメリー」がナウ・オン・セール!
猫の尻尾を燃やしてくれるから蚊が寄ってこないよ。猫の尻尾に線香をぶっ刺すタイプの「ちびちび蚊取線香スタンド」
梅雨時に人を寄せ付けたくない?ならばこれだ。映画「IT」の殺人ピエロ、ペニー・ワイズのヤバい傘が販売中

―サブカル・アートについての記事―

座り方があなたを表す?5つの座り方で判断する性格診断テスト(占い)
AI(人工知能)がデスメタルを作成。AIが作り出した魂の叫びがYOUTUBEでライブ配信中!
自然と巨大生物を一体化させた、シュールでダークなフォトアート
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第34回:甘えん坊のぐんて号。撫でてほしくて手を求めてハンティング
ケンタッキーの公式サイトがカーネルおじさんをコンピュータ生成。超絶美化されて無視できないレベルへ
ついに平成も終わるから・・・平成の空気を詰めた「平成の空気缶」が販売開始!(岐阜県関市”平成”地区より採取)