TVアニメヴィンランド・サガ」が2019年7月7日(日)24:10 よりNHK総合にて放送されることが決定した。あわせてキービジュアル、第2弾アニメPV、そして追加キャストが発表となり、キャストコメントが到着した。

【大きな画像をもっと見る】

ヴィンランド・サガ」は、11世紀初頭の北ヨーロッパ周辺を舞台に、当時世界を席巻していたヴァイキングたちの生き様を描いた、幸村誠さんが講談社「アフタヌーン」にて連載中のマンガTVアニメ化が決定している。
アニメの監督には「いぬやしき」監督、「進撃の巨人3DCG 監督の制作は「進撃の巨⼈」「魔法使いの嫁」の籔田修平さん、シリーズ構成・脚本は「BANANA FISH」「亜人」シリーズ構成・脚本の瀬古浩司さん、キャラクターデザインは「HUNTERxHUNTER作画監督阿比留隆彦さん、音楽を「東京喰種トーキョーグール」のやまだ豊さん、そしてアニメーション制作は、「進撃の巨人」「魔法使いの嫁」のWIT STUDIOが担当する。
企画プロダクション・ツインエンジンが「どろろ」、「バビロン」、「ペット」、「ヴィンランド・サガ」の4作品のTVアニメ化を発表!

今回、TVアニメ2019年7月7日(日)24:10よりNHK総合にて、全24話、2クールにわたって放送されることが決定した。あわせてキービジュアル、第2弾アニメPV、そして追加キャストが発表となった。

発表となったビジュアルは、物語の激しさを表したようなビジュアルとなっており、公開された
第2弾アニメPVでは、本作の見どころのひとつでもあるアクションシーンを存分に楽しむことができる。


そして、プレミア上映会が、6月2日(日)に新宿バルト9にて開催されることも発表となった。
監督の籔田修平さん、トルフィン役の石上静香さん、上村祐翔さん、トールズ役の松田健一郎さんが登壇するトークショーも実施される本イベントは、抽選で700名が無料招待される。チケットは本日より公式サイトにて応募受付開始となるので、いち早く TV アニメヴィンランド・サガ」の世界を体感できるこの機会をお見逃しなく!!

あわせて、追加キャストが発表となり、声優陣とスタッフからコメントが到着したので紹介する。

キャストスタッフコメント※敬称略

▲アシェラッド:内田 直哉
100 人のヴァイキング達からなるアシェラッド兵団の首領。
飄々として誰に対しても気やすく振る舞うが、実際は目的のためなら残酷な手段もいとわない策士で、剣術も一流。人の本質を見抜く力に長けている。

■内田 直哉コメント

去年の 3 月頃「ヴィンランド・サガ」のお話を頂き原作を購入。
そしてあっという間の完読!ストーリーも然ることながら”アシェラッド“と云うキャラクターに何とも役者魂がフツフツと沸き起こったの覚えています。少しでも多くの皆様にこの素晴らしい作品を見て頂きたいと心から願うばかりです。


▲クヌート:小野 賢章
デンマーク王位継承権第二位の王子。
政権争いの過酷な王家の中で育ってきたため大変憶病で、お付きのラグナル以外とは口をきかない。

小野賢章コメント

クヌート役を演じさせていただきます小野賢章です。
約 5、6 年前に、この漫画がすごいよ!ととある声優さんにおススメされて、読んでみた本当に凄くて、絵のパワー、物語の壮大さ、全てに度肝を抜かれたのを覚えています。そんな作品に、しかもクヌート役で参加出来ることをとても光栄に思うと同時に、作品のパワー、キャラクターの魅力を、アニメで表現できるように持てる力の全てでぶつかっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

▲トルケル:大塚 明夫
非常に大柄な体躯と人間離れした腕力を持つ武将。
自分より強い相手と戦うことを常に望んでおり、わざと不利な敵側に寝返るほどの戦好き。圧倒的強さと豪放磊落な性格で、ヴァイキング達のカリスマ的存在。

■大塚 明夫コメント
トルケルは強力な戦士でありながら、大きい子供のような面白い存在であり、演じ甲斐があるキャラクターです。ヨーロッパ時代劇という作品の中で、圧倒的な力を持ちながら、コメディ要素もある、そんな異質な存在であるトルケルをお楽しみいただければと思います。

▲ビョルン:安元 洋貴

アシェラッド兵団の古株で、補佐的な存在。
金儲けのための戦を好まず、殺しが好きだからという理由で戦いに身を投じる戦士。いざという時は「狂戦士のキノコ」を食すことで化物並みの力を得、我を失うほど暴れる。

■安元 洋貴コメント
骨太な作品に関われるのは男としてとても嬉しいことです。
原作を読ませていただいた瞬間から虜になってしまったこの作品。
その一部として完全燃焼したいと思います。

■音楽:やまだ

今までに担当させて頂いた作品は、現代の話が多く、ヴィンランド・サガ」のような歴史、特に西洋の歴史に関する作品は初めてです。11 世紀のヨーロッパの史実に基づいたファンタジーの世界観を音楽で表現することは、肌で感じ取れる現代のものと違い、想像力の中でしか作れない分、とても挑戦的でやりがいがありました。音楽全曲を通して、一つのサガ=物語になるような作りになっていますので、魅力的な人物の物語と一緒に楽しんで頂ければと思います。

イベント情報】※敬称略

TVアニメヴィンランド・サガプレミア上映会
・開催日時:2019年6月2日(日)
1回目 10:00 開映 (11:00 終了)
2回目 11:30 開映 (12:30 終了)
・開催場所:新宿バルト 9
 東京都新宿区新宿 3 丁目 1-26 新宿三丁目イーストビル 9 階
・出演 :籔田 修平(監督)、石上 静香、上村 祐翔(トルフィン役)、松田 健一郎(トールズ役)
※出演者は予告なく変更になる場合がございます。
・内容:第1話上映、キャストトークショー

<応募方法>
公式 HP イベントページの専用応募フォームよりご応募ください。
https://vinlandsaga.jp/event/screening_20190602/
5月19日(日)24:00 抽選締め切り
5月24日(金)頃 当選メール配布予定

≪注意事項≫
※こちらのイベントにはマスコミが入る可能性がございます。
写真等にお姿が映り込むことがございますので、予めご了承くださいませ。
※当選の発表は、当選のメールをもってかえさせていただきます。
※当選は、当選者様ご本人に対してのみ有効となります。


【作品情報】※敬称略
TVアニメヴィンランド・サガ

<放送情報>
2019年7月7日(日)24:10 より NHK 総合にて放送予定
関西地方は 24:45より ※放送日時は変更になる可能性がございます
Amazon Prime Video にて日本・海外独占配信
第1話:日本では7月6日(土)24:00 頃より先行配信

イントロダクション
千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング
最強と謳われた戦士の息子トルフィンは、幼くして戦場を生き場所とし、幻の大陸"ヴィンランド"を目指す――
激動の時代で巻き起こる、本当の戦士の 物語(サガ)


スタッフ
原作:幸村誠「ヴィンランド・サガ」(講談社『アフタヌーン』連載)
監督:籔田修平(「いぬやしき」監督、「進撃の巨人3DCG 監督)
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司(「BANANA FISH」「亜人」シリーズ構成・脚本)
脚本:猪原健太(「幼女戦記シリーズ構成・脚本)
キャラクターデザイン阿比留隆彦(「HUNTERxHUNTER作画監督
色彩設計:橋本賢
美術監督:竹田悠介
美術:Bamboo
CGI ディレクター:竹鼻まゆ
3D CGIChiptune
撮影監督:川下裕樹
撮影:MADBOX
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:やまだ豊(「東京喰種トーキョーグール」)
音響制作:サウンドチームドンファン
制作:WIT STUDIO(「進撃の巨人」「魔法使いの嫁」)
製作:ヴィンランド・サガ製作委員会

キャスト
ルフィン:石上 静香 / 上村 祐翔
トールズ:松田 健一郎
アシェラッド:内田 直哉 クヌート:小野 賢章
トルケル:大塚 明夫 ビョルン:安元 洋貴

【原作情報】
■「ヴィンランド・サガ
原作者:幸村誠

講談社『アフタヌーン』(毎月 25 日発売)にて連載中
累計発行部数 500 万部突破
原作 21巻発売中

(C)幸村誠・講談社ヴィンランド・サガ製作委員会


>> 「ヴィンランド・サガ」、2019/7/7よりNHK総合にて全24話、2クールにわたって放送決定! 追加キャストからコメント到着! の元記事はこちら
「ヴィンランド・サガ」、2019/7/7よりNHK総合にて全24話、2クールにわたって放送決定! 追加キャストからコメント到着!