女優の篠原涼子が主演を務める映画『今日も嫌がらせ弁当』の最新予告映像と、ポスタービジュアルが解禁された。篠原演じるシングルマザーが、芳根京子演じる高校生で反抗期の娘に仕掛けたキャラ弁をめぐるバトルが展開される。

【写真】「篠原涼子」フォトギャラリー

 本作は、累計発行部数20万部を記録した同名実話エッセイが原作。シングルマザーかおり(篠原)が、反抗期真っ只中の娘・双葉(芳根)に仕掛けたキャラ弁をめぐる高校生活3年間に渡る攻防戦が描かれる。共演には佐藤隆太松井玲奈、佐藤寛太らが名を連ねる。

 公開された予告映像は、「あなたがそういう嫌な態度をとるなら、私もあなたが嫌がることをします」と、かおりが宣言するシーンから始まる。その後、娘が態度を改めるまで嫌がらせ弁当を作り続ける母と、「残したら負け」とその弁当を食べ続ける娘・双葉によるバトルが展開。木工用ボンドさけ茶漬け、貞子やダンディ坂野など、かおりが仕掛けたキャラ弁も次々と明らかに。クオリティの高すぎるキャラ弁の数々に双葉も思わず「うっざ!!」と叫んでしまう。

 一方で、懸命に子育てをしてきたかおりが「思った通りにいかなくて、落ち込んでばかり」と弱音を吐く場面や、「何をやっても無駄なんだよ!」と激昂する双葉に愛の平手打ちをするかおりの姿も映し出される。

 今回の予告映像では、フレンズが手掛ける主題歌「楽しもう」の音源も解禁された。“ムカつくけど愛おしい、それが家族”というナレーションの後に温かいメロディが流れ、どんなに喧嘩をしても娘への愛情は変わらない母の想いを感じさせる映像となっている。

 併せて解禁された本ポスターは、右手にフライパンを持ち、道の中央に立つ篠原のビジュアルに、「生意気でも、反抗期でも、あなたが娘でよかった」というコピーが添えられ、不器用な母親の愛情を表現したものとなっている。

 映画『今日も嫌がらせ弁当』は6月28日より全国公開。

『今日も嫌がらせ弁当』本ポスタービジュアル (C)2019「今日も嫌がらせ弁当」製作委員会