レシピ本として異例の485万部のベストセラーをモチーフにした映画「体脂肪計タニタの社員食堂」の公開日が5月25日に決定し、ポスタービジュアルが公開された。

優香、7年ぶり映画主演「体脂肪計タニタの社員食堂」でスーパー栄養士に!

 社会現象にもなったレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂~500kcalのまんぷく定食~」。本作は社員の健康維持を目的とした社員食堂にまつわる事実を元に、デブで気弱な二代目副社長と落ちこぼれ栄養士がダイエット・プロジェクトに挑むドラマだ。

 豪腕社長の元、世界初の体脂肪計を開発した健康機器メーカー、タニタ。しかし、二代目副社長の幸之助をはじめ、社員はヒマン体型ばかりで、モニターからの評判がいまいちだった。社長が病気で倒れたことから、新商品発表会のプランを任された幸之助は、社員が自らダイエットを行い、経過を発表するキャンペーンを提案し、体脂肪率40%以上ある社員を中心にした一大プロジェクトをスタートする。社員食堂には、かつてぽっちゃりだった過去を持つ栄養士の菜々子を雇い、ヘルシーメニューを中心にリニューアルするが、ダイエットの道のりはそう甘くはなく、問題が続発する。

 映画「デトロイト・メタル・シティ」の李闘士男が監督を務め、優香が社員たちを励まし、ダイエットに奔走する栄養士を演じる。ポスターでは、エプロンにバンダナ姿で食堂に立つ優香。好感度ナンバー1と呼ばれる女優だけに、栄養士として奔走する姿に期待が集まる。

 映画「体脂肪計タニタの社員食堂」は5月25日から角川シネマ有楽町ほかで全国公開

「体脂肪計タニタの社員食堂」(C) 2013「体脂肪計タニタの社員食堂」製作委員会