世界初・国内最大となる"謎"をテーマとした大人気のテーマパークTOKYO MYSTERY CIRCUS(以下、東京ミステリーサーカス)』では、2019年7月25日(木)より人気RPGゲームペルソナ5』とのコラボイベントリアル脱出ゲーム×ペルソナ5『東京ミステリーパレスからの脱出』」を開催することを発表した。

全世界セールス270万本を突破し、数多くのゲームワードを受賞したアトラスによるRPGゲームペルソナ5』とのコラボレーションによる体験型ゲームイベントとなる本作、参加者自身が4人1組の怪盗団となって謎を解き、“盗み”に挑戦。参加者は謎を解くだけでなく、『ペルソナ5』ならではの“潜入”体験もしながら、犯行予告日時までに腐った大人の心(オタカラ)を盗み出し、改心させること目指す。

また、前売りでのみ購入できる「特典付きチケット」には、『ペルソナ5』に登場する専用サイト「怪盗お願いチャンネル」にアクセスすることで、謎を解いて事件を解決する限定グッズ「心の怪盗団からのミッション付きクリップボード」が付属する。ゲームの舞台である東京の真ん中での、“謎解き×潜入”でクリアを目指す完全新作リアル脱出ゲームに期待したい。

新宿歌舞伎町で「人間をビルの屋上に吊るし上げる」という謎の怪事件が連続して発生。
その犯行現場を目撃してしまった人物の元に、犯人から予告状が届く。

「次ハ オマエダ

狡猾な犯人に警察の捜査は難航。
「心の怪盗団」は凶悪な事件を未然に防ぐため、犯人の「パレス」へ侵入を試みるのだった……。

実際に身を潜め、敵の目をあざむいて「パレス」へ潜入!
幾重にも張り巡らされた罠(ナゾ)をくぐり抜け、ペルソナを駆使して敵(シャドウ)を倒せ!
犯行予告日時まで、残された時間はあとわずか。
はたしてあなたは犯人の歪んだ心(オタカラ)を盗み出すことができるのか!?