広瀬すずがヒロインを務める連続テレビ小説なつぞら」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)の第22回が4月25日(木)に放送となる。

【第22回先行カット】雪次郎(山田裕貴)からアドバイスを受けるなつ(広瀬すず)…

記念すべき連続テレビ小説100作目となる同作は、戦後の北海道の大自然、日本のアニメーション草創期を舞台に、何事にも真っすぐに生きたヒロイン・奥原なつ(広瀬)の姿を描く。

戦争で両親を亡くしたものの、北海道に暮らす父の友人家族の下でたくましく育ったなつが、高校卒業後、上京してアニメーション業界に飛び込み、アニメーターとして奮闘していくという物語。

なつに絵心を教えた青年・山田天陽を吉沢亮が、何でも話せる愉快な幼なじみ・小畑雪次郎を山田裕貴が、なつと仲良しのクラスメイト・居村良子を富田望生が演じる。

注目の第22回では――

倉田(柄本佑)が指示する言葉の意味がわからないなつ(広瀬すず)。

演劇の稽古を見ていた天陽(吉沢亮)が、思わず倉田に疑問を投げかける。

すると倉田は、思わぬこと天陽たちに打ち明けた。

そのころ剛男(藤木直人)は、山田(戸次重幸)とタミ(小林綾子)に、今後は牛乳を農協が一括管理してメーカーに売りたいと説明。

ところが山田は、泰樹(草刈正雄)がそのことに反対しているのではないかと剛男にこぼし…。

――という物語が描かれる。

連続テレビ小説なつぞら」第22回は4月25日(木)、NHK総合ほかで放送。(ザテレビジョン

「なつぞら」第22回より (C)NHK