本部長マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」4月24日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「職場でオヤジギャグを言う人はいますか?」。はたして、その結果は……?
TOKYO FMSkyrocket Company」2019年4月24日(水)放送より)

番組パーソナリティを務める本部長マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q. 職場でオヤジギャグを言う人はいますか?

はい  44.3%
いいえ 55.7%
(回答数:603票)

◆「はい」に関する意見
「います。同じ課にいる一番ベテランの先輩です。みんなが『マジ!?』って反応するところで『ガチョーン!』って言います。自分ら昭和世代はわかりますが、平成世代は反応に困ってます。このまま野放しにしてて良いのでしょうか?」(東京都 38歳 男性 会社員)

オヤジギャグって、思いついたら、ウケるかハズすか、を考える前に口に出さないと気がすまない。脳の判断能力が衰えてきた中高年が言うのだとNHKチコちゃんが言っていました。最近、私もよく言ってしまう。女なんだけど。脳が衰えたのかしら」(千葉県 39歳 女性 その他)

オヤジギャグ? そんなの、今どき言うヤツいる? クッソつまらんギャグ言って、何が楽しいのか聞いてみたいっすわ! 逆(ギャグ)に!! ……はいっ! 自分っすわ」(佐賀県 47歳 男性 自営業)

◆「いいえ」に関する意見
オヤジギャグを言う方がいないです。私の職場は女性が多いのも、言わない理由の一つです。また、私の会社で、来客の方も言ってるところを聞いたことないです。もしかしてオヤジギャグが完全にスベる雰囲気が強くて言えないのでしょうか……」(静岡県 22歳 女性 会社員)

「10年前の職場には、たくさんいました。飲み会ならなおさら! 今はほとんどどころか、全くいなくて寂しいです」(茨城県 36歳 女性 公務員

「自分がそうだったのかもしれないけど、後輩に馬鹿にされそうなのでやめました。その洒落を『オヤジギャグ』と命名されたときから、何か言いにくいものになったと思います。あの長寿番組『笑点』は、今でもほとんどがオヤジギャグですよね。でも観ちゃいますね」(東京都 51歳 男性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が44.3%、「いいえ」が55.7%と、職場でオヤジギャグを言う人がいるのは半数近く。オヤジギャグ自体はその場にいる人を楽しませるものですが、あまり多用するとウザがられる可能性もあるので、注意したほうがいいかもしれません。

【男性は「はい」が過半数】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では51.1%、女性では34.5%と、男性は「はい」が過半数となっています。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では31.1%、30代では42%、40代では48.3%、50代では51.8%となっています。

アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

4月25日(木)の「Skyrocket Company」、アンケートテーマは「初任給、どう使いましたか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年5月2日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radikoアプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ本部長マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイトhttp://www.tfm.co.jp/sky/
「野放しにして良いのか…」職場で“オヤジギャグ”を言う人が「いる」44.3%