トヨタホーム株式会社(名古屋市東区泉 1丁目 23 番 22 号、取締役社長 山科忠)は、女優の吉田羊さんを起用した、「災害にいちばん強い家を。」シリーズにおける、「守りたい人」篇(15秒、30秒)を、2019年4月26日(金)より全国で放映いたします。

“家族とはどんな存在か”を吉田羊さんが照れながらも、言葉を選んでゆっくり語る姿が印象的な内容になっております。これまで中島みゆきさん(オリジナル曲)、EXILE ATSUSHIさん、Aimerさん、吉岡聖恵さん(いきものがかり)が歌い継いできたCM楽曲「糸」を今回カバーするのは、スキマスイッチさんです。スキマスイッチさんが奏でる新たな「糸」を通して、家族の大切さを紡いでいきます。

■「大切な人で、守りたい人。それが家族かな。」
家族×吉田羊 「守りたい人」篇(15秒、30秒)









お客様のいのちや暮らしを守るべく、トヨタホームは災害にいちばん強い家を常に目指しております。その姿勢を「災害にいちばん強い家を。」のメッセージに込め、トヨタホームが守りたい皆様の「家族」について、吉田羊さんに語って頂きました。「大切な人で、守りたい人・・それが家族かな。」照れた表情を浮かべながらも自らの言葉で語る姿からは、かけがえのない家族を思い浮かべさせ、その家族について考えるきっかけを与えてくれます。

ー撮影エピソード
女優・吉田羊さんも思わず素が出てしまう?!普段見ない姿にスタッフもほっこり

女優として様々な家族を演じてきた吉田羊さん。しかし、改めて家族について自らの言葉で語るのは迷いや照れる部分があったご様子。そんな中、“女優・吉田羊”というよりも、“一個人としての吉田羊”として紡がれていく言葉に共感し、その場にいたスタッフは心を打たれていました。

トヨタホームよ、防災のことを考えまくれ
「考えまくれ / 鉄骨」篇(15秒、30秒)
「考えまくれ / V2H」篇(15秒、30秒)
「考えまくれ  鉄骨」篇
「考えまくれ  V2H」篇









トヨタホームよ、防災のことを考えまくれ」は、トヨタホームの防災性能に携わる実際の社員が出演するシリーズです。「考えまくれ / 鉄骨」篇では、商品開発部の新井良昭が地震からお客様の命を守る構造の強さへのこだわりを語っています。「考えまくれ / V2H」篇では、内装・設備開発部の村松奈美が、停電の時も電動自動車と連携して宅内に電力を届けるV2H(Vehicle to home)の開発に込めた想いを伝えます。

ー撮影エピソード
家族を守る家に対する熱い想いに圧倒。この熱量を皆様にも届けたい!

実際の社員が出演するドキュメンタリーCMということで、スタッフも実際の業務風景をそのまま撮影することに注力しました。撮影現場やインタビューから、二人の防災性能に対する並々ならぬ熱い想いや覚悟を感じ、居合わせたスタッフも圧倒、感銘を受けました。この熱量をCMをご覧になられた方にもそのままお届けできるようスタッフ全員心がけて撮影をいたしました。

■楽曲について
2015年度、中島みゆきさんのオリジナルを起用して以来、2016年度はEXILE ATSUSHIさん、2017年度はAimerさん、2018年は吉岡聖恵さん(いきものがかり)がカバーし歌い継いできた「糸」。毎年歌い手を変えながら、幅広い層への共感を獲得してきました。2019年度はスキマスイッチさんがカバーし、「糸」に新しい命を吹き込みます。


TVCM概要

配信元企業:トヨタホーム株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ