4月26日よい風呂の日

【大きい画像を見る】「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス


「よい(4)ふろ(26)」の語呂合わせで制定された記念日です。

アニメにとってもお風呂は欠かせない要素です。キャラクターが入浴するエピソードは、お風呂回温泉回などと呼ばれており、楽しみにしているファンも多いでしょう。
お風呂では身も心も裸になるため、キャラクターの仲が進展することも多く、ストーリー上も見逃せません。そんなお風呂回の中で最も人気なエピソードは一体何なのでしょうか。

そこでアニメアニメ!では、「アニメベストお風呂回は?」と題した読者アンケートを実施しました。4月12日から4月19日までのアンケート期間中に80人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

トップは『銀魂』220
1位は『銀魂』220話「銭湯では身も心も丸裸」。銀時たちが銭湯で屁怒絽一家と鉢合わせしてしまうエピソードです。
万事屋真選組の皆が必死にバカをやっているのが『銀魂』らしくて大好きです」とメンバーが勢揃いしている点が支持されました。「下ネタが過ぎるけど面白い」や「何回見てもお腹を抱えて笑ってしまう」とファンも絶賛しています。

次点は『フルメタル・パニック?ふもっふ』9話「女神の来日(温泉編)」。こちらはかなめテッサが入浴中の女風呂を覗きに行くというエピソード。温泉アイテムを使って裸を隠すという演出が放送時に話題となりました。
読者からは「トラップが仕掛けているのにもかかわらずクルツと風間が諦めないで必死に女湯を覗こうとする」姿勢が共感を呼んでいます。

そのほか注目コメントをご紹介します。『おそ松さん第3話「こぼれ話集」には「銭湯クイズでは、思わずテレビの前で固まってしまいました」と強烈な下ネタショックを受けたというコメントが。
この素晴らしい世界に祝福を!2』第9話「この不浄な温泉街に女神を!」では「アクアが温泉に入るとただの水になるのが面白かった」と水の女神らしく温泉の成分を浄化してしまったセリフが人気でした。
猫物語(白)』第2話「つばさタイガー 其ノ貳」には「羽川翼戦場ヶ原ひたぎの家に泊まって二人でじゃれ合いながらシャワーを浴びるシーンが最高」と男性読者からのコメントも届きました。

また今回のアンケートは女性票が多かったため、男性の入浴シーンにも票が集まっています。
僕のヒーローアカデミア』第40話「ワイルドワイルド・プッシーキャッツ」では、温泉に入った峰田実が個性を使って女湯の壁を乗り越えようとするシーンが登場。「男子高校生の筋肉が素敵すぎた。男の子の覗きたいって言う気持ちがわからなくもない(笑)」というコメントがありました。
ゴールデンカムイ』第21話「奇襲の音」には「マッチョすぎる男たちの肉体美にドキドキした」という声が寄せられています。

そのほか『ゆらぎ荘の幽奈さん』や『美男高校地球防衛部LOVE!』、『らんま1/2』など温泉シーンが多い作品も人気でした。

(回答期間:2019年4月12日4月19日【ほかの画像を見る】「ゴールデンカムイ」(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

「ゴールデンカムイ」(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会