電子書籍販売サービス「ebookjapan」をヤフー株式会社と協力して運営する、株式会社イーブックイニシアティジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋将峰(たかはしまさみね)、以下「イーブックジャパン」)は、平成生まれのユーザーにアンケートを実施し、「令和」に絶対くる!と思うマンガについて調査しました。


■1位『約束のネバーランド
「アニメ化もされていて、今最も注目を集める漫画の一つだと思うから」
「伏線、仕掛けがたくさんあって読み応えがあるから」

■2位『鬼滅の刃
「キャラクターがそれぞれ信念を持って生きていこうとする姿が共感しやすい」
「作者による独特なギャグがあったりと地味だが面白い」

■3位『暁のヨナ
「絵がとても美麗なため1コマ1コマ見ていて飽きません。いい意味で少女漫画らしからぬところが多く、戦闘シーンも魅力です」


約束のネバーランド』は連載当初から評価が高く、数々のマンガ賞を受賞。どことなく童話のような雰囲気を持ちながら、サスペンス要素もあり、「謎や伏線が多くこの先が気になる!」と男女問わずたくさんの読者の支持を集めて1位となりました。

そして、言わずと知れた人気作品の『ONE PIECE』は、様々な憶測も飛び交うほど、物語の展開に注目が集まり続けており、「まだまだくる!」と今後に期待するコメントが多数寄せられました。また、「子供の時読んでいたのと20代になってから読むのとでは、感性が変わるのか新鮮な気持ちで読める!」と、令和でも根強い人気となりそうです。

さらに、平成生まれのユーザーはどんなマンガを読んでこの時代を過ごしてきたのか、一番好きなマンガについても回答してもらいました。

■1位『鋼の錬金術師
青春時代ドンピシャだから」「小学生の時から読んでいて未だに読んでいます。アニメも欠かさず観てました」
「中だるみ一切なく、最後の最後までスピード感があって面白い。キャラが味方も敵も関係なく魅力的」

■2位『ハイキュー!!
「部活で辛かったときに心の支えになった」「仲間と共に困難(ひとつの目標)に立ち向かう感じが好きだから」
「高校生の時からハマっていて22歳の現在でも、発売当日に必ず買っているマンガです」


2017年に実写映画化も話題になった『鋼の錬金術師』が1位を獲得。平成2年に連載を開始した作品もランクインしており、アニメや映画化などをきっかけに平成生まれのユーザーに認知されたことがわかります。令和生まれのユーザーは、どんな平成マンガに注目するのか楽しみです。


【調査概要】
実施時期 :2019年4月12日~2019年4月21日
実施方法 :ユーザーアンケート
回答対象 :ebookjapan会員
有効回答 :397件
※本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、必ず【イーブックジャパン調べ】とご明記ください。

【会社概要】
会社名  :株式会社イーブックイニシアティジャパン
事業内容 :電子書籍の販売、および紙書籍の通信販売
URL   :https://ebookjapan.yahoo.co.jp/
住所  :〒102-0083 東京都千代田区麹町1-12-1 住友不動産ふくおか半蔵門ビル
代表者名 :代表取締役社長 高橋将峰
設立  :2000年5月
TEL  :03-3518-9544(代表)会社名

配信元企業:株式会社イーブック イニシアティジャパン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ