連続テレビ小説まんぷく」(2018-2019年、NHK総合ほか)で、萬平(長谷川博己)が理事長を務める池田信用組合の秘書・望月綾を演じ注目を集めた玄理。現在は、シリアスな秘密を持つ女性たちの愛のカタチを描いたドラマ10「ミストレス~女たちの秘密~」(毎週金曜夜10:00-10:49、NHK総合)に出演し、綾とはまったく違った魅力を放っている。

【写真を見る】ネイルも春模様な玄理

そんな彼女に、「ミストレス―」の見どころと“愛”というテーマの難しさ、最近ハマっていることを直撃インタビュー!

――「まんぷく」に出演されて、周りの反応はいかがでした?

海外の友だちが見たと言ってくれたり、歯医者おじいちゃん先生が気付いてくれたりと、幅広い年代のさまざまな所に住んでいる方たちに見てもらえてうれしかったですね。“朝ドラ”のすごさを目の当たりにしました

――“朝ドラ”といえば過酷なイメージですが、現場はいかがでした?

大阪での撮影だったんですが、以前出演させていただいたドラマ10「女子的生活」のときと同じスタッフもいたので、安心してのびのびと撮影させてもらいました。大阪出身の友達が多いし、美味しいモノも多いので、かなり充実した大阪ライフでしたよ。そして事務所の先輩の長谷川さんもいらっしゃったので、ご飯に連れて行ってもらったり。いい思い出です

――そして現在出演中のドラマ「ミストレス―」は全く違うタイプのハードな内容ですが…。

本作は海外ドラマMistresses」の日本版。年齢が違う4人の女性の四者四様の“愛”のカタチを描いています。私が演じる冴子という役は、キャリアウーマンでプライベートでは夫・悟史(佐藤隆太)とラブラブな生活をしているという、生活が充実している女性。ただ、子供をつくるかで意見が合わず、少しずつ関係がぎくしゃくしていき、途中で大きな過ちをしてしまいます。「まんぷく」とはまったくと言っていいほど違う世界になっています(笑)

――冴子を演じるうえで注意している点などありますか?

彼女はキャリアウーマンなので、めちゃくちゃデキると思っていたら意外と微妙で…。毎回、何かしらヘマをしているんですよ(笑)。第1話だと、会議中に携帯を鳴らしたり、悟史に送るはずだったセクシーな写真を後輩に送ったりとか、本当におっちょこちょい。そんな一面や、とはいえバリバリしている仕事している姿、家で夫といるときのかわいらしいところなど、多面的な面がある女性をきちんと表現したいなと思っています。

中でも気をつけているのは、悟史との距離感ですね。子供をつくるかどうかの話でぎくしゃくしているけれど、基本は愛でいっぱい。その愛が演技から垣間見られるように、監督や佐藤さんと話し合いながらつくっています

――“愛”にはカタチがないから難しいですよね。

本当に悩みます。例えば、一回でも裏切ってしまったらもう愛していないのか?といえば違うなと。でも裏切られた側からすると、愛しているとは言えないでしょ!と言いたくもなる。そしてその愛しているかどうかという主観的で、でも相手がいないと成り立たない問題を誰が判断するのか…。正解がないんですよ。私も冴子がどういう答えを見つけていくのか、すごく楽しみです

――玄理さんは何か秘密にしていることってありますか(笑)?

私、ウソをつくのがすごく苦手…。思い返せば母がすごく勘がいい人だったので、子供のころからバレなかったウソは一つもないんですよ。なので、ウソをついたり秘密を持っても絶対にバレるというイメージがあって、もしウソをついてもいつバレるのか?とドキドキするのが面倒だなって(笑)。だから、ウソをつかなくていい状況をつくっています。あと母親譲りなのか、私はウソを見抜くのはうまい方かもしれません。やはり話している間が変わったり、態度に出てくる気がします

――長谷川京子さん演じる香織、水野美紀さん演じる友美、大政絢さん演じる樹里と冴子はよく女子会を開いていますが、現場はどのような感じなのですか?

すごく楽しいです。女子会のシーンなんて、撮影の合間もあのまんま。会話が面白くって、家帰ってからも思い出してニヤニヤしたりしています。BBC版だと40代の女性4人ですが本作は20代、30代、40代の設定なので、初めは役としてちゃんと腹割って話せるものなのか心配だったんですが、意外と年齢って関係ないなと思いました。そういう関係性を築けているこの4人は幸せだと思いますね。

――玄理さんは女子会を開いたりしますか?

私、実は女子会をしたことがなかったんですよ。もちろん女性の友だちとご飯に行くことはありますが、多くて3人。4人になるとスケジュールの合わせるのが大変ですから。でも、このドラマの撮影をしていくうちに、女子会楽しいなと思ってデビューしました(笑)。大勢いると話も盛り上がりますし。ちなみに最近は“火鍋女子会”が多いです。あまりお店を知らない私も、火鍋屋さんは何軒も頭に入っています。代謝も上がるしヘルシー。冴子たちも第1話でカニ鍋を食べていましたが、大人数だと鍋が一番盛り上がります。私もおいしいお鍋を食べて、ドラマの撮影頑張ります!!(ザテレビジョン・取材・文=玉置晴子)

玄理が出演中の「ミストレスー」について語る