4月は学校、仕事と年度はじまりの月。新生活がはじまった人だけでなく、わくわくしながら、何か新しいことをはじめた人も多いのでは。記者もそうだが、子どもがいると4月から3月までの予定ですべてが動くので、4月は新しい手帳への書き込みに追われる。そんな手帳好き、シール好きの人に朗報! かわいいシールで無理なくゆる~く手帳をカスタマイズしよう。気が付いたら目標達成もあるかも!?

 

手帳に貼ると一目瞭然。癒し系のゆるいキャラで貼るのも楽しい

手帳をカスタマイズする「手帳術」が関心を集めているなか、それに伴い、様々な手帳のシールが販売されている今日この頃。いまや手帳はただスケジュールを書くだけでなく、日記や家計簿、勉強やダイエット管理などライフログとして活用している人も多い。

 

記者はこれまで手帳と家計簿を別々に記録していたが、すき間時間で書けるようにと4月から手帳での管理をはじめたばかり。試行錯誤を繰り返しながら考えた家計管理の肝は、ズバリ!ざっくりでもお金の流れを把握すること。そして節約の肝はお金を使わない日を作ることだと思うのだ。

そんなゆるめの家計管理にぴったりなのが株式会社ハピラ(東京都中央区)の『ゆるゆる管理手帳シール・マネー編』(オープン価格・2019年4月下旬発売)。ハピラは生活に寄り沿う、あったら便利! な文具を企画・販売している企業だ。シールを見てみると、「これ、わかりやすい」がたくさんつまっている。

モチーフはナマケモノのゆるいキャラ。いろんな動作をしていて、かわいい姿に見るだけで癒される。これなら節約もストイックにならず楽しめそうだ。

財布、給料、支払等のシールはキラキラ光るタイプなので手帳に貼るとワンポイントになって見やすい。この小ささも魅力。

100円、500円、1000円、5000円、10000円のマネーシールが多めに用意されているのも嬉しい点。使い道は多彩だけど、使った金額を貼ったり、または、貯金など目標にしている金額を貼るのもいいかもしれない。

マネー編の裏面に使い方も!

例えば、1回は小さいけれど貯まるといろいろ活用できる500円玉貯金。貯金箱に500円玉を入れた日に500円シールを貼るのもおすすめ。パッと見るだけで成果がわかりやすいし、500円シールがたくさん貼ってあるとテンションがあがること間違いなし!

 

ダイエットをしている人には『ゆるゆる管理手帳シール・ダイエット編』がおすすめ。

ぽっちゃりしたネコちゃんが気持ちを明るくしてくれそうだ

ぽっちゃり猫のゆるいキャラがダイエットをゆる~く応援してくれる。

 

食べた内容のシールを貼ったり、エクササイズのシールを貼ったり、気分が沈みがちなダイエットにかわいいシールを貼ることで、ささやかなヨロコビを与えてくれるだろう。

こちらもシール裏面には使い方が詳しく書いてあるのでぜひ参考にしてみて。

ダイエットの「目標達成」や「ごほうび」など、モチベーションを上げるシールも多数用意されている。

『ゆるゆる管理手帳シール・マネー編、ダイエット編』は全国の100円均一で順次発売!

『ゆるゆる管理手帳シール マネー編・ダイエット編』手帳を見るたびにほっこりする、ゆる~くかわいいシールで癒されながら目標達成しよう!