回転寿司(Nayomiee/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

回転寿司では、一般的な魚介から、最近ではハンバーグなどといった変わり種まで、幅広い種類のネタの寿司を楽しむことができる。

25日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では長野県の寿司事情を特集。長野では、意外にも「サラダ軍艦」が人気を誇っていると話題だ。

 

■サラダ軍艦は爆発的人気

軍艦といえばうにやいくらを思い浮かべる人が多いだろう。しかし、長野県民は…

サラダ軍艦を食べてから生ものを食べて、シメにサラダ軍艦みたいな。回転寿司サラダ軍艦を一回食べたら絶対ハマる」

 

「いくらも食べるけど、サラダ軍艦は絶対に食べる。いくらは頼まない時があるけど、サラダ軍艦は絶対頼む」

 

「『かっぱ寿司』のサラダ軍艦は、他のサラダ軍艦よりも全然おいしい。」

 

などと、サラダ軍艦を激推ししていた。実際に番組取材班がかっぱ寿司に向かうと、老若男女問わず多くの人がサラダ軍艦を食べていた。

 

■ネットでもサラダ軍艦が話題に

ネットでもサラダ軍艦に人気が集まっている。

 

■全国で最初に頼まれるネタは…

お寿司を注文する順番にこだわる人は意外に多い。しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,361名を対象に、代表的な25品目から「寿司店で最初に注文する寿司ネタ」を選んでもらった。

トップマグロ赤身(11.8%)は、50代、60代で1位。大トロ中トロではなく、脂の少ないネタから始めたい人が多いようだ。

寿司ネタ

多くの人が赤身やサーモンを最初に食べたいという中、長野県民はサラダ軍艦を最初に食べてさらにはシメにも食べるという。それほどまでに長野県民から熱愛されているサラダ軍艦。見かけたら一度食べてみるといいかもしれない。

・合わせて読みたい→100円回転寿司最高の味!はま寿司『あさりバター軍艦』がウマすぎる

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年2月24日2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

寿司でコレだけは外せない? 長野県民にはサラダ軍艦が爆発的人気