2019年4月25日(木)より東京・天王洲 銀河劇場にてMANKAI STAGEA3!』~SPRING 2019~が開幕した。

満を持して単独公演に臨む春組メンバー、佐久間咲也(横田龍儀) 、碓氷真澄 (牧島 輝)、皆木 綴(前川優希)、茅ヶ崎 至(立石俊樹)、シトロン(古谷大和)

ダウンロード600万突破のイケメン役者育成ゲームA3!(エースリー)」が原作の舞台、MANKAI STAGEA3!』。

本公演ではMANKAIカンパニーの総監督(観客)の意向により、新たな公演は春組メンバー佐久間咲也(横田龍儀) 、碓氷真澄 (牧島輝)、皆木 綴(前川優希)、茅ヶ崎 至(立石俊樹)、シトロン(古谷大和)で行うことになった。

第二回公演「不思議の国の青年アリス」では真澄が主演を務めることになり、これを機に愛する監督に自分を認めてもらうため、雪白 東(上田堪大)の発言を聞き普段の毒舌を封印し、組員に接することに。普段通りではない無理をしている真澄の態度に困惑する春組メンバー。稽古が進むにつれ、そのほころびはだんだんと広がっていく…。

不思議の国のアリス」をモチーフとしたメルヘンな世界観は、瑠璃川 幸(宮崎湧)が手掛ける色とりどりの衣装にも注目。

第三回公演「ぜんまい仕掛けのココロ」で主演を務める綴は、脚本が書けずスランプに陥る。新生MANKAIカンパニー幕開けからずっと男同士の友情ストーリーを主に執筆していたのは、綴自身が幼少期に経験したあることがきっかけだった。

そんな中、MANKAIカンパニーに支援を申し出る人物・水野 茅(笹森裕貴)が現れる。支配人・松川伊助(田口涼)は食いつくが、 劇団のファンになったという水野の振る舞いに古市左京(藤田玲)はとある疑問を抱く。

綴が紡ぐ面白いストーリーの中にある、切なさの一端を味わえる公演となっている。

綴のスランプリーダー同士で相談したり、劇団員たちであることを企画したりと、にぎやかなMANKAIカンパニーの絆を堪能してほしい。

初日に先立ち、囲み会見が実施され、キャストコメントが到着した。

佐久間咲也役・横田龍儀

今日から初日が始まるということで、SPRING & SUMMER 2018・AUTUMN & WINTER 2019公演を終えてから初めての単独公演になります。俺たちの始まりの季節を皆さんにしっかり届けられるよう、春組をさらに愛してもらえるよう精一杯頑張っていきたいと思いますので、皆さまよろしくお願いします!

■ 碓氷真澄役・牧島輝

春は全ての季節の始まりなので、春組単独公演が成功することが他の季節にとって良い影響を与えると思います。それに関してプレッシャーもありますが、春組のメンバーも仲良く、夏組、秋組、冬組のメンバーや、水野、支配人、迫田のみんなでチーム一丸となってこの舞台を成功させることに懸けているので、ぜひ期待を持って観に来てい ただきたいです。

■ 皆木 綴役・前川優希

SPRING & SUMMER 2018公演、エーステが始まった初日は、緊張とか怖さがあったのですが、これから春組単独公演が始まるってなったときは不安が全くなかったです。それはもちろん作品が素晴らしいというのもあるのですが、春組をはじめMANKAI カンパニー全員含めて、面白いものができるという自負をもって初日を迎えようとしているからだと思います。今は楽しみという気持ちの方が強いですし、皆さまにもこの気持ちを共有して楽しんでいただけたら幸いです!

茅ヶ崎 至役・立石俊樹

春組単独公演が決まったときから純粋に楽しみでしたし、AUTUMN & WINTER 2019公演に僕と綴が出ていた時は、次は僕たちの番だと思っていました。稽古が始まってからも怖さはなくて、仲間を信じ切っているし、自分のやるべきことを果たそうと思っていたので、楽しむことにフォーカスして稽古期間を過ごせました。幕が開くのも楽し みですし、早く監督さんの前に立って皆さんの笑顔が見たいです。

シトロン役・古谷大和

いよいよ初日が迎えられるんだな、と思っています。本当に待ちに待ったという気持ちでいっぱいですが、まだ完成していないなと思います。監督さんが劇場にいらして、僕たちを支えてくれて、見守ってくれてようやく完成する作品なので、期待を持って楽しみながら最後まで見守っていただければと思っています。最後までよろしくお願いします!

■ 水野 茅役・笹森裕貴

僕は劇団員ではないので、劇団の方たちの団結力を外から稽古場で見ていましたし、素敵なキラキラ光るものが皆さ んから発せられていて、僕も必死にしがみつくような思いで稽古に挑みました。 劇団員以外のキャラクターがここまでフォーカスされる話はあまりないので、そこも見どころですが、やはり綴くんとの関係性をしっかりと僕なりの水野 茅で伝えていけたらと思います! (ザテレビジョン・取材・文:岩永聡美)

初日囲み会見の春組メンバーと水野 茅役・笹森裕貴