top

image credit:facebook

 フィリピンのルソン島で4月22日に発生したマグニチュード6.3の地震では多くの建物が倒壊。生き埋めになった人々の痛ましいニュースの一方で、懸命な救助活動が続いている。

 津波や過去最悪の災害は免れたものの、この日、高いビルが立ち並ぶ首都マニラで信じがたい光景が目撃された。

 高さ190メートルのタワーマンションから滝のように落下する水。大きく横揺れした高層マンションでプールが壊れ、大量の水が流出したのだ。

―あわせて読みたい―

海外サイトで特集されていた「日本から学ぶ地震対策」
日本が2つも!火山噴火・竜巻・巨大地震、近い将来必ず来る!と予測されている10の自然災害
都会のオアシスってこういうこと?高層ビルの壁面にダイナミックな「人工の滝」を標準完備のオフィスビル(中国)
たった6日で道路を完全修復した日本の復興画像をネタに、各国の人々が自分の国ならどれだけかかるかの議論が勃発
地震発生!ちょうどその時プールの中にいたらどうなる?ネパール地震で撮影された映像

Water spills over from penthouse pool during earthquake

高層マンションの屋上プールが壊れ滝状態に

 午後5時過ぎに首都マニラを襲い、10秒ほど都市を揺らし続けた地震はタワーマンションのプールを壊し巨大な滝へと変貌させた。

 4年ほど前にオープンしたこのマンションの高さはおよそ190メートル。この地域で最も高い建物だ。

 以下は上の動画のオリジナル映像。フェイスブックユーザーのMichael Rivoさんが投稿したものだ。

Michael Rivoさんのフェイスブックより

別の角度から
最上階から凄まじい勢いで落ちる水がとらえられている


 幸いにも津波は起きなかったが、突如として水を噴き出すマンションもかなり恐ろしい。しかもこの日は近隣の別のビルでも同様の被害が目撃されていた。


 大地震の際は頭上からの落下物に注意すべきだが、こういう高層ビルのそばには極力近寄らないほうがよさそうだ。

last

image credit:facebook

 ついでにいうと地震の時のプール自体もとても危険だ。

【関連】地震発生!ちょうどその時プールの中にいたらどうなる?ネパール地震で撮影された映像:カラパイア

さらに大きな地震の懸念も

 フィリピンの火山地震研究所によると、今回の震源地はマニラからおよそ80キロ離れたルソン島のサンバレス州カスティールジョスだったという。

マニラのAmazonのオフィスにて地震発生当時の映像
震源から離れていてもかなりの揺れだ


 日本列島同様、環太平洋火山帯に含まれるフィリピン1976年に死者・行方不明者合わせて5000人以上とされるマグニチュード7.9の地震も経験している。

 現地では救助隊の捜索が続いているが、最近の活発な地震活動からより大規模な地震発生の恐れも報じられており、予断を許さない状況が続いている。

References:filipinotimes /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52273673.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

室内なのに大雪注意報かな。ハスキーの毛を乾かす途中の出来事でした。
火星で初の地震観測か?地震の振動波と思われる音が公開される。
ビール2ケースと引き換えに譲り受けたのは、なんとユニコーン羊!?(オーストラリア)
猫だって回りたい。猫を室内で運動させるためのトレッドミルはスマホ操作で猫モニター機能付き
他者の悲しみを放っておけず、癒そうとする人。でもその人の心の痛みはどうなるの?ジーンとくるショートフィルム「副作用」

―料理・健康・暮らしについての記事―

クモ恐怖症をなんとかしたい?スパイダーマンを見るだけで症状が緩和されるという研究結果(イスラエル研究)
アメリカ陸軍兵士も取り入れている「2分で眠りに落ちる」テクニックとは
もはや災害レベル。見ている方を気まずくさせる、模様と文字に不具合が生じたファッションスナップ
世界はまだまだ捨てたもんじゃない。盲目の母親の為に超音波の赤ちゃんを3Dプリントで立体化した医師
お酒を飲むと小腹が減るのはなんでだろう?(米研究)
高層マンションの屋上プールが壊れ、大量の水が滝のように落下。地震による被害(フィリピン)