金髪碧眼で容姿端麗ながら、尻尾を生やしている美女。そんな謎の生命体が登場するのが、ノルウェー発の異色スリラー『テール しっぽのある美女』(公開中)。同作は各国の映画祭で上映されるや、その斬新なモチーフが話題を呼んだ注目作だ。

【写真を見る】森ではさらなる怪女とも遭遇!

犯罪現場の清掃業に携わる主人公たちは、ある日、かつてないほど凄惨な現場を担当することに。あまりの惨状に言葉を失いながらも仕事を続けるが、そこで目にしたのは、尻尾の生えた裸の美女が地下室に監禁されている姿だった。壁一面に貼り付けられた資料、冷蔵庫に残された尻尾など、次々に現れる謎に翻弄されながらも、主人公たちは隠された衝撃の真実へと迫っていく。

そんな謎の美女のモチーフとなっているのは、北欧神話に登場する伝説の生物フルドラだ。一見すると目の覚めるような美女ながら、そのお尻には牛の尻尾を持ち、美しい歌声で男たちを誘惑するというフルドラ。彼女に誘われて森に入った男たちは、二度と帰って来られなくなるそうだ。どこか神秘的でミステリアスな気配を感じさせる本作だが、神話の妖精をモチーフに選んでいるという点も、その一因かもしれない。

ノルウェーの澄んだ空気感や、巧妙に練られた展開も秀逸な本作。美しいフルドラに誘惑されて、劇場から出られなくなってしまうかも!?【トライワークス】

裸身に尻尾はインパクト絶大!