■ラグとマットカーペットに違いってあるの?
カーペット、ラグ、マットには明確な違いはないそう。ただ、一般的にサイズで分類されているようです。

【詳細】他の写真はこちら

出典:しまむらのラグに注目!玄関からリビングまで幅広く使える!

カーペット…部屋全体を覆うものラグ…1~3畳程度のものマット…1畳未満のものつまり玄関や部屋のアクセントに敷く、比較的小さなものがマットと呼ばれているんです。

インテリアに馴染むマットの選び方って?
インテリアに馴染むマットを選ぶには、大きさと素材がポイントです。

出典:@R_ さん




・置きたいスペースによってマットの大きさを選ぶ

1畳未満といっても、大きさはさまざまあります。玄関に置きたいなら、50×70cmほどの大きさのマットを、部屋のインテリアのアクセントに使うなら、半畳~1畳ほどのマットを選ぶといいでしょう。また最近はジョイントマットも人気があり、30~50cm四方のマットを組み合わせることで、好きな大きさに調節することができます。



・用途によってマットの素材を選び、使い分ける

マットには毛タイプのものや、コルクタイプ、ポリエチレンタイプのものなど素材の種類がいくつかあります。インテリアのアクセントとしてマットを探しているなら、デザインを優先して選んでもいいでしょう。しかし汚れ防止目的の用途であれば、ポリエチレンのものがおすすめです。

マットの色や柄はどのように決めたらいい?
色の濃さや柄など、マットを選ぶにはどうすればいいのでしょうか。

出典:『IKEA』ラグでおしゃれルームに!おすすめのインテリア例をチェック☆ @megumi.0412さん




・壁の色が淡いなら、マットは濃いめの色がおすすめ

基本的には、壁の色が白などの淡い色の場合はブラックグレーなど濃いめの色のマットを選ぶのがおすすめです。ただし、「ホワイトでトーンを統一したい」というような明確な基準があるなら別。その場合は、ホワイトマットも統一するのがおしゃれです。



・白は汚れが目立つので、子育て世代は特に避けたほうが無難

白色マットは、日常の何気ない汚れが溜まって、徐々にくすんでいってしまうことも。特に子どもがいる家庭では、足裏の汚れやクレヨンなどの汚れがマットについてしまうことが多々あります。すぐに洗えるタイプでないなら、白以外のカラーを選ぶのが無難かもしれませんね。



・北欧など柄つきにするなら周りのインテリアとケンカさせない

つきのマットインテリアのアクセントにはぴったり。でも周りが塩系インテリアなのに、マットだけ北欧系にしてしまうなどはNGです!すでにある家具のイメージに合うマットを敷くようにしましょう。

マットのお手入れ方法~清潔に使うために~

出典:photoAC

ここでは、毛タイプマットの掃除方法をご紹介します。1.掃除機でほこりを取り除く2.粘着ローラーで髪の毛などを取り除く3.洗濯表示を確認する4.水洗いOKなら、洗濯機または手洗いで洗濯~手洗いする場合~5.浴槽に中性洗剤を適量入れ、お湯を溜める6.マットを入れて、マットの上で足踏み7.水を入れ替えて、5~6を繰り返す8.水の濁りが少なくなったら、マットの水を絞るため、再度足踏み9.干して乾かす〈水洗いできない場合〉水洗いできないものは、汚れたらすぐに水拭き&乾拭きが鉄則です。におい消しには、重曹をマットふりかけ、5分ほど置いてから掃除機をかけるようにしましょう。

マットの購入におすすめのお店~販売しているマットの特徴も~
マット選びにおすすめのお店を4つご紹介します。




・洋風のラブリーマットが選べるフランフラン

出典:@white_room_3さん

季節ごとに新商品が発売され、旬のラブリーアイテムが購入できると、若い女性に大人気の『Francfranc(フランフラン)』。ピンクやベージュ、ラベンダーなどのやさしい色あいのマットや、花柄やレースが施されたラブリーマットがそろっています。



シンプルリーズナブルなマットがそろうニトリ

出典:@r_____stagramさん

ニトリ』のマットは、とにかく種類が豊富!玄関マットや室外用のドアマットなど、いろいろな用途のマットが販売されています。柄やデザインも豊富で、英語モチーフカッコイイものから、動物モチーフキュートなものまで勢ぞろい。コルクマットジョイントマットも販売されています。



・柄ものやキュートイラストマットがある東京インテリア

出典:@h7mikaさん

『東京インテリア』で人気があるマットは、イスに敷く丸形のマットです。「チェアパッド」という商品名で販売されていて、シーズンごとに異なるデザインマット発売。ジブラなどの動物柄もあります。



ナチュラルテイストマットがそろう無印良品

出典:@bm.p0512さん

インテリアナチュラル派という人には、『無印良品(むじるしりょうひん)』がおすすめ。素材はインド綿やジュード(植物繊維)、ウールコットンなどがありますよ。長さは80cmや120cmなどのマットがあり、玄関用やインテリアのアクセント用など、用途に応じて選択可能です。

■みんなのインテリア例!マットをどう活かす?
インテリアマットを上手に活用している実例を見ていきましょう。




・モノトーンインテリアには、マットもモノトーンで

出典:mamagirl2017夏号

白と黒を基調にまとめられたインテリア。モノトーン柄のマットを敷くことで、床材のブラウンを上手くカモフラージュしていますね。白のみ・黒のみではなく、白×黒のマットを選んでいるところは、ぜひ真似したいポイントです。



ジョイントマットで和室が洋室に大変身

出典:@r_____stagramさん

和室を子ども部屋にしたい人に真似してほしいのが、ジョイントマットを敷き詰めるアイデア



出典:@r_____stagramさん

カットできるものを選ぶことで、部屋の形にジャストフィットさせることができますよ。カラフルデザインキュートですが、長く使うならシンプルカラーがおすすめです。



チェアマットは床の傷防止&アクセントになる

出典:実用的でおしゃれなおすすめチェアマット集! @micco0417さん

子どもの勉強スペースをリビングに設置するなら、床を傷つけないように、足元にマットを敷いてみましょう。滑り止めや転倒防止にもgoodです。ニコちゃんマークでも、カラーの選び方次第で、かっこよく決まりますよ。

マットを活用して、インテリア上級者を目指してみて
小さなマットを上手く組み合わせたり、存在感ある大きめマットを部屋のアクセントにしたりして、インテリアをさらにおしゃれにしてみてくださいね。身近にあるお店にも、使い方次第でおしゃれに決まるマットがきっとありますよ♡
(mamagirl
掲載:M-ON! Press