「めちゃコミ」が異性の友人に関する調査を発表! そこで異性の友人が片思いに協力してくれたりとキューピットにってくれるマンガで人気のあった作品も発表されました。

電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」では会員を対象に、「異性の友人」に関するアンケートを行いました。その調査結果が発表に!

 (66191)

「めちゃコミック(めちゃコミ)」調査レポート 画像1

パートナーに異性の友人がいることを許せるのは84%!

もしパートナーから「異性の友人と二人きりでご飯に行く」と言われた場合、あなたは快く送り出せますか?何の下心もない相手だとわかっていても、少しモヤモヤするのが本音ではないでしょうか。今回は、そんな微妙な存在“パートナーの異性の友人”について、どこまでが許せるラインなのかを徹底調査しました。

まずは、自分自身に異性の友人がいるかどうか、という質問をしてみました。
すると「異性の友人がいる」と答えたのは63%。半数以上の人が異性の友人がいると回答しています。

 (66192)

「めちゃコミック(めちゃコミ)」調査レポート 画像2

【めちゃコミック調べ】

 (66193)

「めちゃコミック(めちゃコミ)」調査レポート 画像3

【めちゃコミック調べ】

次に、パートナーに異性の友人がいたら許せるかどうかも聞いてみると、「許せる」と回答したのは84%でした。自身も異性の友人がいることから、寛容な人が多いのかもしれません。

ちなみに、許されるけれど口出しをされる方に、何と言われるのか聞いてみたところ、「夜、帰りが遅くならないようにと言われた」(38歳/女性/会社員)のように、パートナーの身を案じてくれるものから、「どこの店に行って、どんな会話をしたかを報告する様に言われた」(32歳/女性/会社員)というように、かなり束縛の激しいタイプまでさまざまでした。

いくら異性の友人との付き合いが許せると言っても、人それぞれ度合いはありますよね。どのくらいなら許せる付き合い方なのか、詳しく調査してみましょう。

パートナーに親しくされると嫌なのは「昔の恋人」

異性の友人がいるという人は、どういう関係性の友人が多いのでしょうか? 異性の友人との関係性についても聞いてみました。

すると女性は「同級生」、男性は「仕事関係」と答えた人がそれぞれもっとも多いようです。なお、それ以降は男女ともに似た結果でした。

また、パートナーに異性の友人がいた場合、どんな関係性の人は嫌だと感じるかについても聞いてみました。
8割以上の男女が嫌だとしたのは「昔の恋人」。パートナーが一度は恋人関係を築いていた異性と“友人”として関係を保たれることは、ヒヤヒヤしたりイライラしたりするのではないのでしょうか。

 (66194)

「めちゃコミック(めちゃコミ)」調査レポート 画像4

【めちゃコミック調べ】

 (66195)

「めちゃコミック(めちゃコミ)」調査レポート 画像5

【めちゃコミック調べ】

8割以上の男女が嫌だとしたのは「昔の恋人」。
パートナーが一度は恋人関係を築いていた異性と“友人”として関係を保たれることは、ヒヤヒヤしたりイライラしたりするのではないのでしょうか。

次いで男女ともに多いのは「インターネットの友人」でした。
インターネット上の相手は素性が知れない上、危険な事件に巻き込まれる可能性もあるということで、大事なパートナーの友人としては嫌悪感を覚える人が多いのかもしれませんね。

なお、男性は自身の異性の友人に「仕事関係」と答えた人が多いにも関わらず、パートナーが親しくしている異性として「仕事関係」の相手は嫌だという、少々身勝手な人が20%程度いました。なぜこのような結果になったのでしょうか。

男女関係について自身の体験も踏まえながら赤裸々に語り、Twitterでは約14万人からフォローされている、現在「めちゃコミック」でも「来世ではちゃんとします」 (いつまちゃん/集英社) 「スタジオデルタのこじらせた大人たち」 (いつまちゃん/集英社) を配信中の漫画家・いつまちゃんに、お話を伺ってみました。

「こうした感覚は鏡と同じ。自分の彼女が仕事関係の異性と親しくされるのに抵抗がある男性は、“異性として”ちょっといいな、と思える仕事仲間としか、親密な友人にはならない人なのではないでしょうか。職場の異性はあくまで仕事仲間だ、とフラットに考えている人は、そんなに嫌がらないように思います」(いつまちゃん)

「ただの友達だったのに…」恋のキューピッドになる漫画を教えて!

時にパートナーからの嫉妬を買いつつも、いてくれたら頼もしい存在でもある異性の友人。そんな友人から思いもよらず好意を寄せられたり、片思いに協力してくれたりと、物語でキーパーソンとなるような漫画を教えてもらいました!

花より男子(神尾葉子・Leaf Production/集英社

牧野つくしが入ったのは超金持ち名門高校。でも、そこはサイアクな所だった。F4ってチームが牛耳って、ちょっとでも歯向かうと集団イジメ! ぶち切れたつくしはF4の道明寺司にケリを入れてしまい…!?

「学生時代にどハマりして、道明寺司と花沢類にキュンキュンしてました」(38歳/女性/パート

(C)神尾葉子・Leaf Production/集英社

 (66196)

「めちゃコミック(めちゃコミ)」調査レポート 画像6

●花にけだもの(杉山美和子/小学館

名門・蓮高に転校してきた久実ことキューちゃん。初めての学校で初めて出会った男子はすごく優しい王子様みたいな豹くん。友達になりたい!って思ったのに、豹くんの口から出たのは「友達じゃ足りない」って言葉と熱いキス。

初めての彼氏って思っていたのに、なんと豹くんは学校中の女の子を彼女にしちゃうぐらいの最低最悪の「たらし」でした。王子の皮をかぶったけだものに、ファーストキスをささげてしまったキューちゃん。本当に豹くんと恋ができるのか??? キューちゃんの初恋は「難しいにもほどがある!」

「ずっと想いは寄せるものの、相手を応援してるお話はグッとくる」(35歳/女性/パート

(C)杉山美和子/小学館

 (66197)

「めちゃコミック(めちゃコミ)」調査レポート 画像7

●後にも先にもキミだけ(川上ちひろ小学館

新鋭・川上ちひろが描くイマドキ17歳ラブコメ事情。傍若無人な彼氏・速人(はやと)に振り回される主人公・芙美(ふみ)。破綻しそうでハラハラしていたのに、なぜかちょっとずつ進展しているみたいな不思議で痛い恋愛コメディ

「速人の友人が芙美を好きになり、速人が芙美に焼きもちをやくところが、キュンとした」(41歳/女性/パート

(C)川上ちひろ小学館

 (66198)

「めちゃコミック(めちゃコミ)」調査レポート 画像8

彼氏彼女の事情津田雅美白泉社LaLa))

”頭良し、性格良し、しかも顔良しと三拍子そろった優等生・宮沢雪野。しかしその実体は、人からよく見られるためだけに不断の努力を続けてきた””見栄王””だった!!そんな彼女が高校で出逢った彼は…!?”

「有馬(ありま)と雪野(ゆきの)と浅葉(あさば)の関係が微笑ましすぎる。あんなに雪野と浅葉がじゃれているのに、信頼できる有馬の器の大きさと、しっかり一線引をいている浅葉。素敵すぎる関係です」(26歳/女性/会社員)

(C)津田雅美白泉社LaLa

 (66199)

「めちゃコミック(めちゃコミ)」調査レポート 画像9

他には「思い、思われ、ふり、ふられ」(咲坂伊緒集英社)、「星の瞳のシルエット」(柊あおいfairbell)、「僕等がいた」(小畑友紀/小学館などに、多くの回答が集まりました。どの作品にも「許されるなら、どっちも選びたい!」とさえ思ってしまうほど、素敵なキャラクターたちが登場します。ぜひ読んでみてくださいね

少々距離の取り方が難しい、異性の友人についてのアンケート結果をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?時に頼もしく、時にトラブルになりかねない、異性の友人という存在。パートナーとも相談しながら、その付き合い方を考えてみるのもいいかもしれませんね。

<監修者:いつまちゃん>
男女間の愛と性とドロドロを赤裸々に描写し現在Twitterフォロワー14万人の新鋭作家。グランドジャンプ集英社)にて連載中の「来世ではちゃんとします」第一巻が好評発売中!
Twiitter: @1256hima

<調査概要>
・調査時期 :2019年2月27日(水)~2019年2月28日(木)
・調査方法 :インターネット調査
・調査人数 :2,063名(女性:1,908名 男性:155名)
・調査対象 :めちゃコミック会員

ほか調査レポートはこちらから!
■めちゃコミック調査レポート特設ページ
https://sp.comics.mecha.cc/free/mechamaga/articles/b_friend_nr

【めちゃコミック(めちゃコミ) 基本情報】
サービス紹介はこちらから:https://www.amutus.co.jp/service/comics/

『カレカノ』『花男』もランクイン!友人がキューピットになる♥人気マンガ5つを発表