【今日のご相談】
つき合って2カ月くらいの彼女がいます。月に何回か会ってます。仕事が終わってからの夜のデートはお互いに次の日もあるのであんまりゆっくりできませんが、週末のデートの時には長い時間一緒にいられるので楽しく盛り上がります。一日デートして夜ご飯を食べた後、ぶっちゃけ言ってしまうとホテルに誘いたいって思うんですが、彼女はそんな素振りを見せないので誘っていいのかどうかをためらってしまいます。誘ってのサインとか、うまい誘い方とか、ないんでしょうか。

【今日のお答え】

どんな風に思っているかは相手次第

つき合って2カ月目くらいのころは、とっても楽しい時期ですね。また、セックスしたい気持ちも強い時期だと思います。相手がどう思っているのかわからなくて、誘うのを躊躇するのはすごくよくわかります。

素振りを見せない相手がどう思っているのかは「人それぞれ」でしかないため、そこから真意を推し測るのは難しいものです。ホテルに行きたいと思っている可能性もあれば、そういうことは別にいいと思っている可能性もあるでしょう。また、仮にホテルに行きたいと思っていても、自分から言うのは恥ずかしいから、誘ってほしいと思っていることもあるかもしれません。

選択肢に入れて聞いてみる

夜ご飯を食べて店を出た後に、選択肢の中に含めて提示してあげるのはどうですか?「もう少し時間あるなら、次行かない?バーに行く、カラオケに行く、ホテルに行く。選んでいいよ」というような感じです。

または、ストレートに言ってみるというのもアリだと思います。意向を聞いてみること自体は悪いことではありません。ただ、急に質問されるとビックリされてしまうかもしれませんので、そういう話をしてもビックリされない人間関係を普段から作っておくことが大事です。

誘うなら伏線が必要

選択肢に含めて提示をしたり、ストレートに聞いたり。その日のデートの終盤でいざホテルに誘いたいとなった時にこういうやり方をしても、望む通りの結果にならない可能性も高いでしょう。伏線が必要です。

共感していることをたくさん作る

待ち合わせ場所で会えた時に、ニコニコしてますか?彼女の素敵なところをほめてますか?一緒に体験した何かを「いいね!」とポジティブに言葉にしてますか?一緒に食べたご飯を「これおいしいね」と口に出してますか?彼女の言葉をきちんと聞いて共感してますか?

自分が感じたことを伝えたり、相手が伝えてくれたことに共感して通じ合うことが、とても大事なのです。通じ合うことで独りよがりではなくなります。すると相手も一緒にいて楽しいと思ってくれるようになりますし、楽しいと思うことでリラックスして「もっと一緒にいたい」と思えるようになるものです。そういった気持ちの高まりがあると、ホテルに誘った時に良い返事が返ってくるものです。

セックスは日常のやり取りが大事

セックスは服を脱いだところから始まるわけでも、ホテルに誘うところから始まるわけでもなく、日常の場面の何げないやり取りからすでに始まっていると言ってもいいのです。日ごろのやり取り、そこから育まれる人間関係も大事にしながら誘ってみるといいと思います。

ライター:二宮誠 from 6483works
お話を伺った方:柳田正芳
1983年生まれ。中央大学卒業(専攻は社会学)。性に関する世界最大の研究者組織「世界性の健康学会」の公式委員会YOUTH INITIATIVEのメンバー。若者世代にリプロヘルスサービスを届ける会Link-R代表。思春期若者世代の性の悩み相談が専門。「性」という表立って相談しづらいテーマで相談に乗れる・粘り強く話を聴くなどいくつかの理由から、年代を超えた様々な人から様々な内容の悩み相談を受けている。ほかに、「両親学級」で講師をつとめるなど、民間活動から行政の依頼事業まで幅広く活動している。

つき合って2カ月、彼女をホテルに誘っていいのかどうかためらっています…