■パーマの基本的な種類ってどんなものがあるの?
セミロングパーマに挑戦するには、どんなパーマの種類があるのでしょうか。パーマは大きく分類すると、ホット系とコールド系の2種類。ここでは、パーマの基本的な種類と特徴について見ていきましょう。

出典:@whyte_shioriさん

・ホット系のデジタルパーマ
【薬剤+加熱ロッドカールをつける】初めに髪にパーマ液を塗布してから、1度流した後にロットを巻き加熱&乾燥させるのが特徴のパーマです。工程が多い分施術時間も長くなります。【乾いたときの方がカールは出やすい】ホット系のパーマは、髪を乾かすほどカールが出やすくなるのが特徴です。コテで巻いたような強めのくっきりとしたパーマヘアに仕上がります。【パーマの持ちが良い】髪質によっても異なりますが、1度デジタルパーマをかけてしまえば、ほとんどの場合取れることはありません。形状記憶パーマとも呼ばれています。
コールド系パーマが通常のパーマ
【薬剤だけでカールをつける】通常良く使われる一般的なパーマが、コールド系のパーマです。基本的に加熱することはなく、薬剤の力のみで髪にカールをつけます。【髪が濡れているときの方がカールはでやすい】髪が濡れているときにカールが最も出やすく、髪を乾かすとカールがほぐれてくるのが特徴です。そのため、朝は髪を濡らして半乾きにしてからムースやワックスなどをつけてスタイリングするのがおすすめ。【デジタルパーマと比べると持ちは弱い】熱を加えることでパーマの持ちを良くするデジタルパーマと比較すると、熱を加えないコールドパーマの方が持ちは弱くなります。しかし、乾かし方次第でカールの出し方も調整できるため、色んな表情のパーマスタイリングが楽しめますよ。

セミロングパーマのヘアカタログ特集♡

出典:@whyte_shioriさん

セミロングパーマと言っても、前髪のあり・なしに加え黒髪なのかカラーリングしているのかでも印象が随分変わりますよね。ここでは、さまざまなバリエーションセミロングパーマスタイルを紹介します。



・前髪なし×セミロングパーマはクールで大人っぽい◎

出典:@whyte_shioriさん

前髪なしのセミロングパーマスタイルは、クールで大人っぽく仕上がるのが魅力。ふわくしゃなパーマにレイヤーで束感のあるカットにすれば、抜け感ありのトレンドヘアの完成です。



・前髪あり×セミロングパーマは女性らしくてかわいい

出典:@whyte_shioriさん

前髪ありのセミロングパーマスタイルなら前髪が無造作でもかわいいのがうれしいポイント。全体に大きなウェーブにすれば、華やかさのある女性らしいパーマスタイルに仕上がりますよ。



セミロング×ゆるふわパーマでナチュラルなくせ毛風を演出◎

出典:@whyte_shioriさん

外国人っぽいくせ毛風パーマに仕上げたいときは、ゆるふわパーマ×セミロングがピッタリです。ナチュラルなゆるふわパーマにすれば、程良く抜け感がプラスされておしゃれさもUPしますよ。



・黒髪×セミロングデジタルパーマで柔らか質感にできる◎

出典:@whyte_shioriさん

セミロングで黒髪だと重たく見えがちですが、デジタルパーマでしっかりウェーブを出すことで柔らかな質感になり軽やかに見せることができますよ。そのため、デジタルパーマ×セミロングスタイルは、髪が明るくできない学生や20代・30代の会社員の方にもおすすめ。アップヘアにすればスッキリ見えますし、ダウンヘアにすれば女性らしい雰囲気にもできますよ。

セミロングパーマのみんなのヘアアレンジチェック
ここでは、セミロングパーマスタイルのヘアアレンジ実例をインスタからピックアップしてみたので見ていきましょう。
セミロングパーマ×ゆる三つ編み&おくれ毛アレンジでこなれ感UP☆

出典:@whyte_shioriさん

セミロングパーマスタイルでまとめ髪ヘアアレンジをするなら、ウェーブを活かしたおくれ毛をプラスするのがおすすめ。パーマおくれ毛だけでも今っぽいこなれた印象になりますが、まとめた髪もゆるくほぐすことで全体が柔らかな雰囲気に仕上がりますよ。



セミロングパーマ×ローポニーで落ち着いた大人のまとめ髪に◎

出典:@yuapishさん

定番アレンジポニーテールも低めの位置のローポニーにすることで、落ち着いた大人のまとめ髪に仕上がります。そのため、セミロングパーマの40代・50代・60代などの大人女性にもおすすめのアレンジスタイルです。ロープ編みやくるりんぱなどと組み合わせれば、簡単なのにかわいくて凝ったアレンジに見せることもできますよ。



セミロングパーマ×編み込みハーフアップで女っぽく♡

出典:@yuapishさん

パーマスタイルセミロングは、ウェーブがあることで編み込みがしやすいのでおすすめ。ハーフアップにすることで、残りの髪に動きが出るため華やかで女っぽいアレンジに仕上がりますよ。

セミロングパーマの髪型で毎日のヘアアレンジも楽しんで♡

出典:@whyte_shioriさん

セミロングパーマスタイルは、程良い長さとウェーブのお陰で扱いやすくアレンジも自由自在。シンプルにパーマを出すだけでもかわいいのですが、結ぶ・編む・まとめるなどさまざまなアレンジに挑戦できるのが魅力です。ぜひセミロングパーマヘアに挑戦してイメチェンしてみてくださいね
(mamagirl
掲載:M-ON! Press