新元号「令和」のスタートを記念し、5月1日(水)発売(一部地域は2日発売)の「週刊ザテレビジョン」にて、ドラマバラエティー、映画などで活躍するタレント71人に、新時代「令和」に挑戦してみたいことや意気込みをインタビュー。その中から志村けん相葉雅紀、田中圭、窪田正孝本田翼、斉藤工、西島秀俊松坂桃李白石麻衣浜辺美波ら25名のコメントを紹介する。

「令和メッセージ」ジャニーズ編 Hey! Say! JUMP山田涼介は「令和にも爪痕残したい!」

窪田正孝

元号は変わるけれど、自分自身の基盤は変えずに過ごしていきたいです。その上で、時代に乗り遅れないように、ちゃんと時代の流れに目を光らせるのも大切なのかなと思います。

1988年8月6日生まれ、神奈川県出身。ドラマ「ラジエーションハウス放射線科の診断レポート〜」(フジテレビ系)に出演中

本田翼

時代が変わる瞬間に立ち会った経験がないので、どんな感じになるか想像がつかないんです。でも、振り回されず、新しい時代になっても、自分らしく過ごしていきたいです。

1992年6月27日生まれ、東京都出身。O型。出演する映画「空母いぶき」が5/24(金)に、映画「新聞記者」が6/28(金)に公開

■ 中村勘九郎

いだてん―」でマラソン選手を演じて、走ることが楽しくなったので、フルマラソンを走ってみようと思います。あとは、子供が小さいうちに、アニメ吹き替えがやりたい!

1981年10月31日生まれ、東京都出身。大河ドラマいだてん~東京オリムピック噺~」(NHK総合ほか)で主演

阿部サダヲ

平成で使っていたものを徐々に処分して新しい阿部サダヲになりたい。気付いてないかもしれませんけど、実は平成のうちにゆっくり変えてはいるんです(笑)

1970年4月23日生まれ、千葉県出身。大河ドラマいだてん~東京オリムピック噺~」(NHK総合ほか)で後半の主人公・田畑政治を演じる

志村けん

新元号になるからってわけでもないけど(笑)、温泉に行きたいですねぇ~。特に行きたい場所やこだわりはなくて、どこでもいいんですけど。おいしいお酒が飲めればいいですね。

1950年2月20日生まれ、東京都出身。A型。「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)、「志村でナイト」(フジテレビ)などに出演

相葉雅紀

新しく始めたいことか…難しいけど、読書とか始めてみるのもいいかも。ゆっくり本でも読む時間をつくれたらいいなって思います。

1982年12月24日生まれ、千葉県出身。AB型。「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)、「相葉マナブ」(テレビ朝日系)などに出演

山瀬まみ

ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系)みたいなことをしたいですね、TVカメラなしで(笑)B級グルメ巡りみたいなことをしたいですね。

1969年10月2日生まれ、神奈川県出身。「新婚さんいらっしゃい!」(テレビ朝日系)、「火曜サプライズ」(日本テレビ系)などに出演

高橋一生

興味のあることはすぐにやるタイプなので、大抵やっているんです。そんな中、最近気になっているのは粘土。以前、仕事で少しやったのですがそれが楽しくて。彫像を作ってみたいです。

1980年12月9日生まれ、東京都出身。O型。放送中のドラマ「東京独身男子」(テレビ朝日系)で主演を務める

■ 斉藤工

近年、自分の興味があることを広げる作業をしてきたので、今度はこれまでやってきたことの密度を濃くしていきたい。そのためには、いろんな方と一緒になって一つのモノをつくりたいです。

1981年8月22日生まれ、東京都出身。A型。ドラマ「東京独身男子」(テレビ朝日系)に出演

滝藤賢一

やりたいのは英語と楽器。英語は妻と海外旅行したいから日常会話は話せるようになりたい。楽器はトランペット。でも音楽と無縁の人生だったのでどう始めたらいいか…。まずは調べてみます。

1976年11月2日愛知県出身。O型。ドラマ「東京独身男子」(テレビ朝日系)では、弁護士の岩倉和彦を演じる

古田新太

元号が変わっても特に思うことはない(笑)。自分にとって平成の30年は結婚して子供が生まれて初老を迎えたという感じ。そろそろ幕引きを考える年齢だけど、できれば一生ふざけていたいね。

1965年12月3日生まれ、兵庫県出身。O型。劇団☆新感線看板役者ドラマ俺のスカート、どこ行った?」(日本テレビ系)に主演

原田知世

いろいろ挑戦したいことはあるけれど、今はやっぱりこのドラマ(「あなたの番です」(日本テレビ系))ですね。思い返せば、2クール続く主演ドラマデビュー作の「セーラー服と機関銃」「ねらわれた学園」(共に1982年フジテレビ系)以来。しっかり務めたいと思います。

長崎県出身。ドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)に出演中

■ 田中圭

常に自分ができることを全力で楽しんでやりたいです。でも、今は新元号での一発目の仕事から2クールドラマ(「あなたの番です」(日本テレビ系))という挑戦的なことができているので、タイミングが良い感じがします。

1984年7月10日生まれ、東京都出身。O型。「劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」が8/23(金)より公開

西島秀俊

最近、料理を始めたので、日常的に作れるようになりたいです。ドラマでは副菜や常備菜が多いので、メーン料理を作れるようになれれば。来客をもてなせる料理が目標です。

1971年3月29日生まれ、東京都出身。ドラマ24「きのう何食べた?」(テレビ東京系)に出演。映画「空母いぶき」が5/24(金)公開

内野聖陽

50歳の僕が乙女心を表現し尽くす「きのう何食べた?」という作品自体がチャレンジですが(笑)、強いて挙げるなら東京スカイツリーに登りたい。この機会に行ってみようかな?(笑)

1968年9月16日生まれ、神奈川県出身。AB型ドラマ24「きのう何食べた?」(テレビ東京系)に出演。6/3(月)より舞台「化粧二題」の公演を控えている

松岡昌宏

気持ちも新たに今までのことを継続させたい。昭和の人間としては感慨深い。平成元年事務所に入ったから、昭和は一般人、平成は芸能人・松岡昌宏。これがどうなるのか楽しみ。

1977年1月11日生まれ、北海道出身。A型。放送中のドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)で主演を務める

川栄李奈

ニュースを欠かさず見ていて、新元号を官房長官が発表する瞬間のシーンを絶対リアルタイムで見たいと思っていました!! 何を始めるかは、元号が変わってから考えたいと思います。

1995年2月12日生まれ、神奈川県出身。O型。ドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)に、家政婦・恩田萌役で出演

松坂桃李

節目に立ち会えて光栄。でも僕は昭和63年生まれなので、新元号世代に“2つ前の時代の人”と思われるのは複雑ですね(笑)

1988年10月17日生まれ、神奈川県出身。A型。ドラマ「パーフェクトワールド」(フジテレビ系)で主演を務める

二階堂ふみ

“古き良き昭和”と称されるのと同じように、平成生まれとして「あの人が生きてきたんだから平成もいい時代だったんだな」って思っていただける、そんな大人になりたいです。

1994年9月21日生まれ、沖縄県出身。O型。ドラマストロベリーナイト・サーガ」(フジテレビ系)に出演中

■ 鈴木浩介

元気な昭和世代を見せていければいいなと思います! 新しい元号に生まれた方が20歳になったとき、僕は65歳くらい。そのときに元気なおじいさんでいられるよう頑張ります。

1974年11月29日生まれ、福岡県出身。ドラマパラビ「癒されたい男」(テレビ東京ほか)に出演中

白石麻衣

夏に向けた体づくりを始めていて、行けるときには週3回くらいジムに通っています。衣装で腕の出る服を着る機会が増えてきているので、徐々に本格的にやろうかなって思っています。

1992年8月20日生まれ、群馬県出身。A型。「俺のスカート、どこ行った?」(日本テレビ系)に世界史教師・里見萌役で出演中

山下美月

家に家具や家電が少ないので、買いそろえたいです。ソファや電子レンジもないので。家にいる時間が少ないので困ることはないけど、ことしは20歳になるし、インテリアにこだわりたいな。

1999年7月26日生まれ、東京都出身。O型。木ドラ25「電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019-」(テレビ東京ほか)に出演中

伊藤健太郎

平成最後の必殺仕事人2019」(テレビ朝日系)では殺されてしまう役だったので、新しい元号では“仕事人”をやりたいです! 時代劇は、すごく好きなので、今後もチャレンジしていきたいです。

1997年6月30日生まれ、東京都出身。2019年秋公開の映画「惡の華」などに出演。ドラマ、映画など幅広く活動する

中川大志

常にやったことのないことに挑んで、皆さんを驚かせ続けたいです。「令和になって、中川大志、一皮むけたんじゃない?」と思われるような、新しい自分を見せられたらと思います!

1998年6月14日生まれ、東京都出身。連続テレビ小説なつぞら」(NHK総合ほか)にアニメーション編から出演

浜辺美波

新元号になったら、ずっと興味があった岩盤浴やサウナなどに初挑戦してみたいと思っています!! たっぷり健康に汗をかいて、お肌つるつるになってみたいです!

2000年8月29日生まれ、石川県出身。主演を務める「映画 賭ケグルイ」が5/3金から公開

このほか5月1日(水)発売(一部地域は2日発売)の「週刊ザテレビジョン」では、吉高由里子、山崎賢人、吉沢亮橋本環奈、鈴木伸之、町田啓太ら総勢71名が「令和」への意気込みを寄せている。(ザテレビジョン

志村けん、田中圭、本田翼、白石麻衣らが「令和」スタートへ意気込みメッセージを