iStock-153388297_e


 涙は女性の武器とも言われている。その武器は思った以上に強力なようだ。

 例えばデートで映画館に行って、女性がほろりと涙を流したとする。確かに人が涙を流す姿は心理的に影響を与えるかもしれない。だが、涙を流したことに気が付かなくても、男性はそばにいるだけで心に変化が起きるという。

 女性の涙には無臭の化学物質が含まれており、男性は涙を見ずに嗅ぐだけで、テストステロン濃度が低下し、冷静になるという。

―あわせて読みたい―

なぜ嬉しいのに涙がでるのか?嬉し涙を流す人ほどうまく感情を調節していることが判明(米研究)
感動の音楽を聞くと鳥肌が立つ人と立たない人がいる。一体なぜ?そのメカニズムを解明(米研究)
性的な意味もあった、あくびが出る理由。そしてあくびがうつる理由(米研究)
「悲しい映画を見ると太る」 は本当だった。その理由が判明(米研究)
催涙ガスを使うとなぜ涙が止まらなくなるのか?その仕組みと安全性(米研究者)

女性の涙を採取して男性に嗅がせる実験

 イスラエルワイツマン科学研究所のイダン・フルミン氏は、涙を提供してくれる女性を募り、悲しい映画を観てもらうという実験を行なった。

 そして彼女たちの目からこぼれ落ちた涙を回収し、それを男性に嗅がせたのだ。

 被験者の男性たちは、涙からニオイなどちっとも感じなかった。それでも、フルミン氏らは彼らに女性の顔写真を見てもらいつつ、いくつか質問に回答してもらったのだった。

 質問の1つはこうだ――。

 「今現在のあなたの性欲はどのくらいか?」

 すると驚いたことに、それが低下しているという回答が得られたのである。

sadness-1913984_640_e


女性の涙は男性に鎮静作用をもたらし性欲を低下させる


 これを皮切りとして、さらなる調査が進められたが、結果は一貫していた。

 男性が女性の涙のニオイを嗅ぐと、男性ホルモンの一種であるテストステロン濃度が低下し、脳の性欲に関連する領域が沈静化したのだ。

 一方、こうした変化は、女性の頬を伝わせたただの塩水を嗅いだ場合には生じなかった。

 『Journal Science』で報告されているように、こうした効果は人間の涙に含まれる化学物質が作用しているに違いない、とフルミン氏らは考えている。

涙の本当の効果とそれ以外の化学信号

 トマス・クレランド氏(アメリカ・コーネル大学)は、人間が化学物質のシグナルでコミュニケーションを図っていたとしても驚くにはあたらないと話す。人間でそれを証明するのは今のところ難儀しているとはいえ、ほかの動物は明らかにそれをやっているからだ。

 またジェームズ・チェリー氏(アメリカ・ボストン大学)は、こうした化学信号は涙だけではないだろうと考えている。そうした物質は、たとえば汗や唾液など、ほかの多くの場所からも見つけられるはずだろうというのだ。

 女性の涙が男性のテストステロンと性欲を抑えるのだとしても、それが主要な効果ではないという意見もある。

 同じく涙を研究するアド・ヴィンガーハイツ氏(オランダ・ティルブルフ大学)の見解では、本来それは、社会的なつながりを強め、他者の世話をするようにうながすオキシトシンに作用するものだそうだ。

・愛情ホルモン「オキシトシン」に意外な事実。愛の危機が迫った時にも大量放出されることが判明(ノルウェー研究) : カラパイア

References:Smell That Sadness? Female Tears Turn Off Men : NPR/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52273820.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

CIAがついにインスタグラムを開始。最初に投稿されたミステリアスな写真が謎を呼ぶ
ファンタジーなお花畑できらっきらの笑顔を見せるアメリカ・テキサス州の警察官たち。SNSでブルーボネット・チャレンジ
荒れ果てた土地に400万本の苗木を植え、20年近い年月をかけ、見事な森を復活させた夫婦の物語(ブラジル)
うつの人はなぜ悲しい音楽を聴きたがるのか?それには理由があった(米研究)
過信しすぎだろ!防弾チョッキ着ながら実弾で撃ち合いをしていた2人の男性が逮捕される(アメリカ)

―知るの紹介記事―

もしもUFOを目撃したら?米海軍がUFOの目撃報告について正式なガイドラインを制定(アメリカ)
カニカマとは違うやつ。エビ、ロブスター、カニの代用になる細胞ベースの培養肉(人工肉)を開発中(シンガポール)
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第36回:いぶり家の猫事件簿
メスの飼育ブースに侵入し100匹のメスをはらませた好色モルモット(イギリス)
暗いニュースばかり見ていると更なる悲劇を求め不幸のサイクルにはまり込む(米研究)
女性の涙には無臭の化学物質が含まれており、男性のテストステロン濃度を下げる沈静作用がある(イスラエル研究)