ランキングバラエティー「おらが県ランキング ダイナンイ⁉」(テレビ朝日系)の第2弾が、新元号を祝して5月3日(金)に放送。“お土産界の熱きバトル”が展開する。

【写真を見る】具志堅用高が薦める「天使のはね」の、“はね”とは…

MCを務めるのは前回同様、くりぃむしちゅーと大下容子アナ。くりぃむしちゅーの2人にとっては、本番組が“令和”最初の生放送となる。

■ 隠れた名品&逸品が続々し、生投票でNo.1が決まる!

同番組は、さまざまなテーマの気になる“都道府県ランキング”を、番組独自の調査を基に作成し、一挙発表していくランキングバラエティー。2018年10月に3時間生放送され話題を集めた。

今回は、都道府県代表ゲストたちが自慢の土産を持参する新企画「おらが県自慢のお土産甲子園!」が目玉に。

地元愛あふれるスタジオゲストたちが強く推薦する、“3000円以内のイチ押しお土産”47個を一挙紹介。箸が止まらなくなるご飯のお供から、やみつき麺、さらには素朴過ぎるスイーツまで、隠れた名品が続々登場する。

沖縄代表・具志堅用高が薦める「天使のはね」の、“はね”とは何なのか、鹿児島代表・サンシャイン池崎が絶対の自信を持つ「あくまき」とは、気になる“3000円以内のイチ押し土産”がスタジオに。埼玉代表・朝日奈央は、知る人ぞ知る地元グルメ「ケンキ」を紹介する。

番組では、日本全国を8つのブロックに分けて事前に予選を開催。そこを勝ち上がったお土産がスタジオに大集結する。

さらに、「いちばん食べてみたいのはどれか」を、放送中に視聴者の生投票によってエリアごとのNo.1お土産を決定。自分の故郷のお土産は第何位=“ダイナンイ”なのか、気になるところだ。

オリンピックメダル数で“おらが県”自慢!

2020年の東京五輪に向けてオリンピックへの関心が高まっている中、“平成のオリンピックメダル獲得数ランキング”も発表。

平成の31年間に開催されたオリンピックは夏季・冬季合わせて15大会あり、その中で、最も多くのメダリストを輩出したのはどこの都道府県なのか?

ランキングからは、各都道府県の得意スポーツや県民性が浮き彫りになっていく。

また、ゴールデンウイーク後半の参考になる“人気絶景スポット”ランキングも公開。今回は“神社”“夕景”“花”の3つの絶景ランキングを作成し、世界に誇る絶景No.1があるのはどの都道府県なのかを明らかにする。

ほか、「本当に満足度の高い温泉地のある県はどこなのか…!?」も調査。“満足度”に注目して口コミを調査した結果、有名温泉地を抑えて、隠れた名湯が続々ランクインしてしまう。

■ “おらが県”だいすきマンたちも楽しめる、参加型の番組!

なお、番組一番の特徴は、“見る”だけじゃなく“参加して楽しめること”。生放送中に、あちこちで視聴者参加型の“生アンケート”を実施し、オモシロ都道府県ランキングを瞬時に作成する。

そして、今回も有田哲平が第1位にランクインする県を予想し、予想が的中すると視聴者プレゼントの総額がどんどん上昇。有田の予想すべてが当たった場合は、最大200万円の旅行券を視聴者が山分けプレゼントされるため、“おらが県”だいすきマンにとっても、楽しめる内容となりそうだ。(ザテレビジョン

「おらが県ランキング ダイナンイ!?」に出演する朝日奈央