今回は、100均DAISOダイソー)』、『Seriaセリア)』、『Can Do(キャンドゥ)』のタオルの種類やおすすめ商品などを紹介します。

【詳細】他の写真はこちら



100均で手に入るタオルの種類はどれくらい?

出典:@tommmmmomoさん

ハンドタオルからバスタオルまで、100均で買うことができるタオルは種類もさまざま。例えば、ガーゼとパイル布を合わせたタオルや、非常時に使える圧縮タオル、やわらかなガーゼ生地のタオルなど。値段は、フェイスタオルやハンドタオルは100円(税抜)~バスタオルでも200円~500円(税抜)と、どれもプチプラ。シンプルな無地のものから『Disneyディズニー)』やリラックマなどの人気キャラクターのものまで、老若男女問わず使えるデザイン性の豊かさも100均タオルの魅力です。

100均タオルのさわり心地、吸水性、速乾性を比較

出典:@tommmmmomoさん

タオル選びで重要な要素のさわり心地、吸水性、速乾性。100均タオルの使い心地はどうなのでしょうか?無撚糸タオルとマイクロファイバータオル、ガーゼタオルで比べてみました。




100均タオルのさわり心地はどんな感じ?

一度洗ったタオルのさわり心地はどうなのでしょうか?無撚糸タオルは生地に厚みがあり、やわらかいさわり心地、マイクロファイバータオルは薄手なのにふわふわとしていて、優しいさわり心地です。ガーゼタオルはさらっとしていて、軽いタッチの肌触り。それぞれにさわり心地が違うので、お風呂場で使う、キッチンで使うなど用途に合わせて選ぶといいですね。




100均タオルの吸水性はどうでしょう?

洗った手を、それぞれのタオルで拭いたときの吸水性はどうなのでしょうか?無撚糸タオルは、濡れた手をタオルで押さえるように拭くと、手についた水滴がなくなるよう。マイクロファイバータオルとガーゼタオルは拭いている面がすぐに湿ってしまうので、いろいろな面を使って拭かなければなりません。手を拭き終わる時間自体は、3枚ともそんなに大差がないようです。




100均タオルの速乾性はいかに?

濡らしたタオルを室内で干すと、どのくらいで乾くのでしょうか?一番早く乾くのは、マイクロファイバータオル。その次が無撚糸タオル、ガーゼタオルという順番です。やはり、マイクロファイバータオルが一番速乾性に優れているので、水をよく使う場所で使用してみてはいかがでしょう。洗濯をして早く乾くのは、家事に仕事に忙しい女性にとってはありがたいですね。ここからは、ダイソーセリアキャンドゥで販売されている商品からおすすめのタオルを紹介します。

■【ダイソー】で買えるおすすめタオル5選
まずは、ダイソーのおすすめタオルをピックアップ。

・非常袋の中に入れておきたい圧縮タオル

出典:@ yagigigi1234さん

パルプ100%の生地を圧縮。水で戻せば手拭きなどに使える優れものです。コンパクトに持ち運びができるので、バッグに何個か入れておいて、外出先で子どもが手や口を汚したときにも使えそうですね。防災グッズとして非常用の袋に常備しておくのもおすすめ。ダイソーで販売されている圧縮タオルには、スモールサイズ、レギュラーサイズ、ラージサイズの3種類があります。




・肌触り抜群!ふわふわフェイスタオル

出典:@ yagigigi1234さん

ダイソーで人気のタオルが、パンダの顔が目印の「ふわふわフェイスタオル」。名前のとおり、ふわふわなさわり心地が特徴で、速乾性もあります。サイズは約34cm×約78cmで、色はピンクやグリーン以外にも定番の白があります。白以外のカラーではパイピングにもカラフルな色の糸が使われており、アクセントになってかわいらしいですよ。




・使い心地抜群と噂になっている無撚糸タオル

出典:@tommmmmomoさん

一般のタオルは綿をひねった糸で作られています。無撚糸タオルは、綿をひねらず糸にした無撚糸を100%使用したタオルです。綿そのもののやわらかい風合いと高い吸水性が特徴。保湿性もあるので、洗顔後の肌を優しく包んでくれそうです。約34cm×約80cmのフェイスタオルなので、洗面所の手拭き用や洗顔用のタオルにぴったりです。




・かわいいディズニーの人気キャラクタータオルも100円で!

出典:@tommmmmomoさん

ダイソーで人気なのが、ディズニーコラボのアイテム。ミッキーやプーさん、トイ・ストーリーなど、さまざまなキャラクターのタオルが販売されています。こちらのタオルは、約34cm×約78cmの大きめサイズのシャーリングタオルです。シャーリングタオルは、表面はなめらかで裏地はパイル生地になっているのが特徴。プリントがしっかり見えるので、デザインが鮮やかに映えます♡




・コンパクトで持ち運びしやすい!ミニフェイスタオル

出典:@ tommmmmomoさん

グレー×ホワイトの星柄がおしゃれダイソーの「ミニフェイスタオル」。約25cm×約50cmとコンパクトなサイズ感なので、収納場所に困りません。落ち着いた色合いなので、大人女子にも使いやすそうですよね。両面しっかりデザインが入っているので、裏面がチラ見えしてもおしゃれです。

■【セリア】で買えるおすすめタオル3選
お次は、セリア。人気おすすめタオルはどんなものでしょうか?

・すべすべふわふわ肌触りが◎つやふわ フェイタオル

出典:@ tommmmmomoさん

おしゃれ女子から「かわいい!」と人気のファイスタオル。優しい色合いとほかではなかなか見ないおしゃれなデザインも注目すべきポイント。こちらのタオルの最大の特徴は、すべすべふわふわの心地よい肌触り♡赤ちゃんや子ども用のタオルとして使ってもよさそうですね。サイズは、約28cm×約70cmです。




・種類豊富なパイル&ガーゼタオル

出典:@tommmmmomoさん

「パイル&ガーゼタオル」とは、やわらかくて肌触りのよいガーゼと、保湿や吸水に優れたパイル生地を合わせたタオルのこと。セリアで販売されているパイル&ガーゼタオルはボーダーやギンガムチェック、ねこの柄などデザインが豊富。約28cm×約70cmのフェイスタオルと約30cm×約30cmのハンドタオルがあり、赤ちゃんの首元に巻けば、おしゃれなスタイとしても使えそうです。




セリアのシャーリングタオルは、ワンポイントデザインがキュート♡

出典:@tommmmmomoさん

淡い色使いとキュートなワンポイント刺繍が魅力のセリアのシャーリングタオル。シンプルなタオルがほしいけど、どこかに遊び心がほしいという人におすすめのアイテムです。ほかにもバナナ柄やコーヒカップ柄もあるよう。どのデザインも魅力的なので、ぜひ全種類集めてみてくださいね。

■【キャンドゥ】で買えるおすすめタオル3選
最後はキャンドゥで買えるタオルを紹介します。

・嫌な臭いがしない!抗菌防臭マイクロファイバーフェイスタオル

出典:@ yagigigi1234さん

キャンドゥのおすすめは、「抗菌防臭マイクロファイバーフェイスタオル」。サイズは約30cm×約70cm。菌の繁殖しやすい季節でも嫌な臭いを抑制し、抗菌効果でタオルを衛生的に保つことが期待できるので、キッチンの手拭きタオルとして重宝しそうです。アニマル柄のほかに無地もあるので、使う場所の雰囲気に合わせて選んでみてはどうでしょうか。




・モノトーンがシンプルおしゃれ♡ロングタオル

出典:@ yagigigi1234さん

こちらは、約25cm×約100cmとロングタイプのタオル。肩にかけやすいので、お風呂上りに濡れた髪から水滴が落ちるのを防ぐのにぴったりです。色もグレーやホワイトなどモノトーンの色合いのものが多いので、シンプルなデザインのものが好きな人におすすめです。




・ゆるかわデザインに一目ぼれしそう♡パイル&ガーゼタオル

出典:@tommmmmomoさん

キャンドゥのパイル&ガーゼタオルは、かわいらしいデザインのものがたくさんあります。ゆるかわなねこたちがたくさん描かれたタオルのサイズは、約28cm×約70cm。ガーゼ特有のやわらかなさわり心地が快適と人気です。ほかにもいろいろなデザインがあるので、お気に入りを見つけに行ってみてくださいね。

■用途に合わせて、好きなタオルを選びましょう!

出典:筆者撮影

今回は100均タオルの種類や特徴などを紹介しました。毎日使うタオルは、洗い替えも必要ですよね。そんなとき、100均なら気軽に買うことができます。ダイソーでは商品を購入してシールを集めると、景品がお得に購入できるキャンペーンを行なうときもあるので、その時期にストックを買っておくのも手ですよ。自分の肌で、100均タオルの実力を試してみてくださいね。※この記事で紹介している商品は、現在店頭にない場合がございます。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press