5月5日(日)の「モヤモヤさまぁ~ず2」(毎週日曜夜6:30-7:54ほか、テレビ東京系ほか)で、さまぁ~ず福田典子アナウンサー神奈川・鎌倉周辺を散策する。

【写真を見る】さまぁ~ずは、コケによる癒やしのアートを作ってみることに

鎌倉は福田アナにとって、2016年10月に同番組初ロケで訪れた思い入れのある場所。それもあって今回は、番組開始後いきなり号泣してしまう。

大竹一樹と三村マサカズがそれぞれ「最後の鎌倉ロケですね」「俺と大竹の後ろ姿を見て歩くことももうなくなるんだね」と言葉を掛けると、「寂しいです」とたまらず泣いてしまう。

さらに、初めてのロケでも訪問したカフェへ行き、再び大粒の涙を見せる福田アナに一同は困惑、爆笑する。

また、コケの専門店では、ガラス容器にコケやフィギュアなどを入れて作る“コケテラリウム”を体験。大竹と三村は、メインのコケよりもフィギュアを入れまくり、“さまぁ~ずワールド”全開で、謎のコケアートを完成させる。

さらに、ユニークな指導をする書道教室にも。左手で書いてみたり、バランス力を養うため目を閉じて書くことに挑戦する3人。大竹や福田アナは苦戦するも、三村は意外な才能を見せる。(ザテレビジョン

5月5日(日)の「モヤモヤさまぁ~ず2」は鎌倉へ