車で叫ぶ女性(bee32/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

普段生活をしていて、不可解な他人の行動に不快な気持ちになる場面はないだろうか。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「気持ち悪いと思うシチュエーション」についてのトピックに注目が集まっている。

 

■車でコーヒーを飲んでいると

広い公園の駐車場や港などに停車して、コンビニのコーヒーを飲むのが好きだという投稿者の女性。

車で外出した際、たまにそれをしているそうだ。すると、一台ポツンと停めているところに車でスレスレまで近づいてきて、車の中をまじまじと覗き込んでくる高齢の男性が頻繫に現れるのだという。

投稿者は「何がしたいかのか分かりませんが、すごく気持ちが悪いです」と吐露。掲示板に、「皆さんがしょっちゅう起こって、気持ち悪いと思っていることはありますか?」と、質問を投げかけている。

 

■スーパーやコンビニのレジで

今回の投稿を受け、掲示板にはユーザーからさまざまな意見が寄せられている。各々が日頃起こる気持ち悪いと思うことを書き込むなか、スーパーやコンビニのレジに関するエピソードが複数見られた。

「レジ待ちしているときに真後ろに立つ人。見ず知らずの人が後ろにずっといるって本当に気持ち悪い

 

「スーパーのレジで、まだこっちの商品が打ち終わってないのに、グイグイ迫ってくる人。カートがぶつかっても気づかない人もいる」

 

「レジ待ちの列に並んでるときに、真後ろにピッタリ付いて並んでくる人たち。コンビニだと、次の人はこちらでお待ちくださいって足跡マークとか付いてるのに無視して真後ろに立ってくるの何なの?」

 

■モラルのない大人が多いと思う?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,363名を対象に「大人のモラル」について調査を実施。その結果、全体のおよそ7割の人が「モラルのない大人が多すぎると思う」と回答している。

モラル

男女別で見てみると、50代女性では8割以上の割合の人が、「モラルのない大人が多い」と考えていることが分かる。

日頃頻繫に起こりがちな気持ち悪いと思うエピソードが寄せられた今回の投稿。される側でなく、無意識にする側になっていないか、自分の行動を改めて見直してみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→「店員同士の会話」不満を訴える投稿が話題 「バカにされてる」と賛否両論の声

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

車でコーヒーを飲んでいると… 近づいてきた高齢者男性の行動に絶句