明治安田生命J2リーグ第12節の3試合が4日に行われた。

NACK5スタジアム大宮で行われた大宮アルディージャvs愛媛FCは、ホームの大宮が2-1で逆転勝利した。

7戦無敗の3位大宮と3戦未勝利の15位愛媛によるオレンジ・ダービー。試合は大宮が押し込む立ち上がりとなるが、一瞬の隙を突いたアウェイチームが先制に成功する。9分、相手陣内で小島に猛然とプレスを仕掛けた山瀬がボールを奪うと、そのままドリブルで持ち上がってDFを冷静にかわすと、ボックス中央から左足のシュートをゴール左隅に突き刺した。

ミスから先制を許す厳しい入りとなった大宮はすぐさま反撃を開始。14分にはボックス内に抜け出したダヴィッド・バブンスキーが放ったシュートがスライディングブロックに入ったDFにディフレクトしたボールがクロスバーを叩く。その後もフアンマ・デルガドのポストプレーを起点にウイングバックが積極的に攻撃参加を見せながら、バブンスキーらがフィニッシュに持ち込んでいくが、GK岡本の牙城を破ることはできず。

迎えた後半、バブンスキーに代えて切り札の大前をハーフタイム明けに投入した大宮だが、立ち上がりは愛媛のカウンターに晒されて河原や神谷に決定機を許してしまう。その後もなかなか決定機まで持ち込めない状況が続くが、富山の投入などで攻勢を強めるホームチームはセットプレーの流れから続けざまのミスを突いて試合を引っくり返す。

まずは79分、左CKの場面でキッカーの大前が浮き球のボールを入れると、パンチングでのクリアを試みたGK岡本が被ってしまい、後方に飛び込んだ河面が頭で押し込み、同点に追いつく。さらに87分にはボックス手前左の好位置で得たFKをキッカーの大前が直接狙う。フィスティングではなくキャッチを選択したGK岡本がキャッチし損ねたうえにこぼれたボールもキャッチできずにいると、これを石川が押し込み、逆転に成功した。そして、このまま2-1で試合をクローズした大宮が愛媛とのオレンジ・ダービーを制した。なお、8戦無敗とした大宮は暫定首位に浮上している。

また、デンカビッグスワンスタジアムで行われたアルビレックス新潟vsレノファ山口FCは、ホームの新潟が2-0で勝利した。

11位の新潟と17位の山口による今節2つ目のオレンジ・ダービー。試合は立ち上がりから新潟ペースで進むと、16分にはボックス手前左でカウエが強烈なミドルシュートを放つ。これをGK山田が前にこぼすと、こぼれ球に反応したレオナルドが冷静に押し込んだ。さらに、この先制点で勢いづくホームチームは球際を強調したトランジションサッカーで優勢に試合を運ぶと、前半終了間際の45分には加藤のスルーパスに抜け出した渡邊凌がボックス内で放ったシュートがDFに当たってループシュートのような形でゴールネットを揺らし、前半を2点リードで終えた。

迎えた後半は、ハーフタイム明けに2枚替えを敢行した山口が押し込む時間帯が続くも、最後の場面でやらせない新潟が一丸となった守備で応戦。逆に、相手のミスから3点目を決めるチャンスもあったが、試合はこのまま2-0のスコアでタイムアップ。山口とのオレンジ・ダービーを制した新潟4戦連続で続いたドローループから抜け出すと共に、吉永新体制での初白星を手にした。

白波スタジアムで行われた鹿児島ユナイテッドFCvs柏レイソルは、ホームの鹿児島が2-1で逆転勝利した。

試合は直近3試合連続ゴールレスドロー中の柏が12分に右CKから江坂の今季初ゴールで先制に成功する。しかし、4戦ぶりにゴールを決めたアウェイチームはその後が続かず、前半終了間際には鹿児島の見事な連係から五領に同点ゴールを許した。

後半は柏が押し気味に試合を進めたものの、67分には鹿児島の見事なカウンターが発動。韓の持ち上がりからボックス右でパスを受けた五領が折り返すと、これを牛之濱が冷静に流し込んだ。何とか追いつきたい柏は試合終盤にかけて猛攻を見せるが、後半アディショナルタイムに得た左CKではGK中村まで攻撃参加した中、ゴール前のクリスティアーノがヘディングシュートを枠に飛ばすが、これはGKアン・ジュンスの腕に収まってタイムアップ。柏との初対決を制した鹿児島は2戦ぶりの白星を手にした。一方、久々のゴールを奪った柏だが、厳しい5戦未勝利となった。

明治安田生命J2リーグ第12節
▽5/4(土)
鹿児島ユナイテッドFC 2-1 柏レイソル
アルビレックス新潟 2-0 レノファ山口FC
大宮アルディージャ 2-1 愛媛FC

▽5/5(日)
《14:00》
横浜FC vs 京都サンガF.C.
徳島ヴォルティス vs 栃木SC
ヴァンフォーレ甲府 vs ジェフユナイテッド千葉
《15:00》
FC町田ゼルビア vs 水戸ホーリーホック
東京ヴェルディ vs V・ファーレン長崎
《16:00》
モンテディオ山形 vs ファジアーノ岡山
《18:00》
FC岐阜 vs FC琉球

▽5/3(金)
ツエーゲン金沢 1-1 アビスパ福岡

サムネイル画像