TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

お店で気持ちのいい接客をされれば嬉しい気分になり、逆もまた然りだ。女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』に接客に対する悩みが投稿され話題になっている。

 

■店員の態度に不満

「店員にどこまで求めるか」と疑問を呈した投稿者、今回対象としているのは高級店などではなく、「スーパー」「100円ショップ」「服屋」といったラインのよう。

そして抱いている不満は、店頭で探し物が見つからなかった際に「そこになければないです」や「ないです」と探す素ぶりもなく言い返されることだという。

投稿者としては、「在庫の確認」「取り寄せの注文の確認」などをしてほしいらしく、「 普通の店の店員に答えプラスαまで求めるのは残酷でしょうか」と疑問を投げかけた。

 

■「接客に求めすぎるのも」と非難

「 聞かれたことしか答えられないのって、不親切だなと思います」投稿者の主張はこうだ。

当然、その主張通り「察する能力」があるに越したことはないが、それを先ほどのレベルの店でも要求するのはお門違いと言えるだろう。コメント欄では、「求めすぎ」と言った意見が殺到した。

「みんな給料に見合った仕事してるので、庶民的なお店にサービスは求めないほうがお互い心地よいと思います。」

 

「接客に求めすぎるのもな… 正社員とバイトでも違うだろうし」

 

それなりの値段出さないといい接客受けられないし いい気分で帰れない。 いい気分を買うってこと」

■「子供じゃないんだから」

一方で、投稿者の態度にも注目が集まる事態に。自分から尋ねるのではなく、質問以上の回答を得ようとする姿勢にも苦言が呈されていた。

「聞きたい事があるなら自分で聞いたらいいと思うのだけど」

 

「相手が親切で聞いてくれるの待つって… 子供じゃないんだから自分で必要なことくらい自分でしなよ」

 

■店員の接客を気にする?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名を対象に「店員」についての意識調査したところ、約6割が「マニュアル接客の店員が多すぎる」と回答。また、年代が上がるにつれて割合も上がる傾向もあるようだ。

店員

店員の態度を指摘した投稿者だったが、まずは自分の態度から改める必要があったのかもしれない。

・合わせて読みたい→家に帰りたい…業界別「マジでやめてほしい」接客対応3つ

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日2017年11月20日
対象:全国20~60代の男女1342名(有効回答数)

店員から「普通以上」の接客がほしい 女性の主張に「自分ですれば…」