わき(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

体の中でもワキは、多くの人から臭う部位として認識されている。デオドラント剤を使って、臭い対策している人も多いだろう。

 

■3割近くがワキの臭いを気にしている

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「ワキの臭いについて」の調査を実施。

自分のワキの臭いが気になるグラフ

「自分のワキの臭いが気になる」と答えた人は、全体で28.5%だった。

 

■若い女性はやはり臭いが気になる

性年代別では、10代から30代の女性に多くなっている。

自分のワキの臭いが気になる性年代別グラフ

若いうちは代謝がいいために、臭いが強くなることも多いだろう。さらにファッションや美容に力を入れる世代であるため、必要以上に臭いが気になるところもあるのだろう。

「日頃からワキの臭いは気になっているけれど、夏場のように汗をかく時期になるとさらに対策が必要になる。こまめに汗ふきシートで拭いて、デオドラントスプレーを使用している。

 

それでも真夏は汗が止まらないから、自分が臭っていないか不安でいっぱい」(20代・女性)

■ちょっと気になる人の前では…

恋愛対象の人は、4割を超える高い割合になっている。

自分のワキの臭いが気になる傾向別グラフ

恋愛対象の人の前では、とくに臭いが気になるのだろう。

「彼氏よりも、付き合う前みたいな関係の人のほうが、臭いには気を遣う。彼氏なら少しの臭いは許してくれるけど、付き合うかどうかみたいな関係ではちょっとしたことが命取り。

 

デオドラント剤の中でもロールオンタイプは効果が高いので、夏場にはそれをしっかり塗ってデートに挑む」(20代・女性)

 

■本当は臭っていないかも…

一方で男性からは、「気にしすぎ」だとの声も。

「彼女と一緒にいるときに、軽く抱きしめただけで『今は汗かいて臭うから…』とか言ってくる。僕には臭いなんてわからないし、彼女が気にしすぎているだけ。断られると心も折れるので、あまり気にしないでほしい」(20代・男性)

 

臭いから周囲に嫌われていると思いこむ、「自臭症」という病気まである。臭いを考えすぎると、精神的に自分を追い込むことになるのだ。

・合わせて読みたい→彼にバレないように… 自分の「脇や足の匂い」って確認するもの?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

ワキの臭いが気になる女性は要注意! 男性からは「気にしすぎ」との意見も