アニメや漫画で女性同士の恋愛、いわゆる「百合」をテーマにした作品を見かけることが多くなった昨今。

女性同士の恋愛だけでなく恋愛に近い友愛や広く友情を含んだ作品も百合と言うことが多いことから、百合アニメを好むファンの間では、本来は公式の百合設定がない作品でも「これは百合だよね?」と百合認定されるケースも少なくないそうです。

そこで今回gooランキングが、平成時代においてどの作品が百合アニメとしてより多くのファンに愛されていたのかを調査!「平成最強の百合アニメランキング」が発表されました。



第1位に『魔法少女まどか☆マギカ』。第2位に『少女革命ウテナ』、第3位に『マリア様がみてる』がランクイン!

第4位以降には『ご注文はうさぎですか?』『ゆるゆり』『やがて君になる』『ハッピーシュガーライフ』『桜Trick』『citrus』などがランクインしていました。

皆さんのおすすめする作品や、作品の好きなポイントなどはありますか?

また、gooランキングでは上位に輝いた理由などを詳しく紹介されていますので、ぜひそちらもご覧くださいね。

gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/5790/

関連記事
TVアニメもされた人気の百合作品『やがて君になる』が2019年5月に舞台化決定!

にじめんユーザーが選ぶ「平成のゲーム・アニメ」を発表!社会現象を巻き起こした数々の作品をご紹介

2019年春アニメアンケート!見て面白かった・視聴継続を決めたアニメは?

関連カテゴリ
みんなでワイワイ!雑談できる記事はこちら!

にじめん読者が決めるランキング!他のサイトとはちょっと違った特集・アンケート結果のカテゴリはこちら

女性同士の恋愛や友愛を描いた「平成最強の百合アニメ」といえば?3位に『マリみて』2位に『ウテナ』がランクイン