5月6日に放送されたNHK総合LIFE!〜人生に捧げるコント〜』に乃木坂46の生田絵梨花が出演し、反響を呼んでいる。

乃木坂46・白石麻衣、生田絵梨花の写真集にくぎ付け「食い入るように…」

番組のトークコーナーで、“ちょっと困っていることは?”という質問を受けた生田は、「ウソが下手すぎる」と回答。生田は「メンバーとかからすっごい言われるんですよね」と切り出し、乃木坂46メンバーから「ウソついてると、顔が“ウソ顔”になってる」という指摘を受けたことを明かした。

スタジオでは、生田がどれだけウソが下手なのか検証するため、生田がウッチャンナンチャン内村光良トランプゲームで対決することになった。このゲームは、生田が3枚のカードを持ち、内村に1回でジョーカーの絵柄を引かせることができれば生田の勝ちというルールで行われた。

それぞれのカードに対し、内村は「これはジョーカーですか?」と質問して揺さぶりをかけ、回答する生田がウソをついている時の表情の変化を探って、ジョーカーを引かないことに成功した。

内村は、生田の反応からジョーカーの正確な位置まで見抜いていたことを明かし、生田がウソをついている時の表情を再現してみせ、スタジオの笑いを誘った。生田は「今もう、完全に全部無表情でいったなって思ってました」とコメントし、恥ずかしそうな様子を覗かせた。

この放送に、ネットからは「可愛すぎました」「推せるわ〜」「純粋無垢な子」「最高」といった声が数多く寄せられた。

乃木坂46・生田絵梨花、“ウソが下手すぎる”一面にネット反響「可愛すぎ」「推せる」